PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

アナログプレーヤーのチューン (カンチレバー 針 その2)

私:豆を貼り付ける位置はカートリッジの正面でも良いですか?

 

Ge3:邪魔にならなければ正面で良いです。
70% 針先
30% カンチレバー
が効果の希望です。

 

image 12956.jpeg

 

両面テープで貼り付けました。

豆は軽いのでこんな貼り付け方でもしっかりと付きます。

 

感想は以下です。

 

音の芯がしっかりする、どっしりする。
単なる空気の振動では無く、音にボディー(体)ができた感じ。

 

これは生音に多く含まれている情報(?)なのかも?
それにより音がかなり生音っぽくなった。

 

サイドに貼ったのと、正面に貼ったのとの差は??
どちらも良いのでよく分かりませんw。
強いて言えば正面の方が少し良いかな?


(Ge3に伺ったところ、ほとんど差はないそうです)

 

image dsc-1346.jpeg

 

このLP。曲は良いけれど録音はいまひとつだな・・・
なんて思ってましたけど、
カートリッジをMCに変えたり、豆によるチューンを進めた結果、
音の鮮度や情報量が爆上がりですw。
実はすごく良い録音でしたw。
曲の終わりには思わず拍手してますw。