PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

「茅蜩・鼓粒」

「茅蜩・鼓粒」をウーファーに取り付けてみました。

 

「茅蜩・鼓粒」の詳細はこちら

ge3.jp

要は、SPユニットがコーンの動きと反対方向に動こうとするのを防ぎ、インパルスの鋭い音を出すためのアイテムです。Ge3の物理系アイテムの一つですね。

 

Ge3によると、R305のウーファーには6個の「茅蜩・鼓粒」が必要とのことでした。

f:id:hkatahkata:20201122143321j:plain

 

f:id:hkatahkata:20201122145218j:plain

エポキシ接着剤で貼り付けました。

フレーム補強の場合と同じで、完全硬化するタイプの接着剤でないとダメです。

 

通常はこれで処置終了なのですが、

Ge3から「さらに1ミリ厚のアルミ板で押さえつける様に」

という追加指示も来ていますので、追々やっていきます。

(どうやってアルミ板を押さえつけるんだ??)

 

ともあれ、処置前後の音質比較です。

 

処置前

drive.google.com

処置後

drive.google.com

うーん、前回の録音のレベルがやはり低いですね。

綺麗な響きが出ているのですが、正確な比較にはなってません。

まあ、しゃあない。

 

インパルスの鋭い太鼓の音ではどうかな?

処置前

drive.google.com

処置後

drive.google.com

太鼓の音に厚みが出て良いんですが、音量の差がなんとも・・・。

 

もういっちょ太鼓の音。

drive.google.com

大砲みたいな響きでで良いですね〜w。

 

305Dのチューンも進み、かなり音がまとまってきました。

次はTDALを音源に加えてみたいと思っています。