PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アイソレーショントランスお試し中w

今年も本日で終わりなので、近況報告だけでもしておきます。 (ネタは結構ありますので、年が明けてからUPしていく予定です。あくまで予定ですがw) (お試し中のアイソレーショントランス) これまで、雨の日に音質が良くなる(ノイズ感が減り、音が滑らか…

オーディオ鑑賞はチャネリング?!

最近、Ge3代表のきささんと話していて「SPからの音を聴くと、どこかに飛ぶ・リンクする」という話題になりました。 どういう意味かというと、オーディオシステムで音楽鑑賞している際、その音を聴いている人が演奏空間などにチャネリングしているらしい、と…

「赤Q」その3

休日にkappaの赤Q塗りを進めてみました。 まずはトゥイーターから。(kappaにはトゥイーターが前後2つあります。これはSP裏面にあるトゥイーターです) こうなりました。各ユニットへの内部配線や接続端子にも塗る事にしました。 正面側のトゥイーターです…

「赤Q」その2

「赤Q」をネットワーク基盤に塗ったことによって、音が劇的に「濃く」なりました。 ギターの低音の弦のつま弾きが部屋の空気を揺らします。ボーカルが目の前の空間にポッカリと浮かびます。LIVE音源では録音空間の中に居るかのように音に包み込まれます。音…

赤Q初挑戦w

Ge3から伝説の摩訶不思議塗料「赤Q」が復刻しましたw。 それも旧製品に比べて300%パワーアップだそうです。 https://ge3.jp/news/13678 私がGe3で遊び始めた頃にはすでに販売中止になっていましたので、これまで赤Qで遊ぶことができなかったのですが、販…

「V40の修理と代車達w」その2

早いもので、4回目の12ヶ月点検にV40を出しました。 1日で終わる予定でしたが、点検のついでに少し前から具合の悪かったUSB端子の修理もお願いしたところ、ディーラーから二日ほど預からせて欲しいと申し出があり、それを承諾すると会社の駐車場には久々の…

「要石」再考

最近メインシステムからの出音がつまらなく感じるので「変だなぁ〜??」と思っていましたが、原因は「要石125」の接続先でしたw。 画質優先で「要石125」をMac miniに接続していましたが、「市野式プリアンプ」に接続先を変えてみたところ、音質が大…

「速瀬2」「要石25」「要石125」 その3

そんなことをしていると国道19号に出ました。ここからしばらくは、ノンビリと木曽谷を南下して行きます。滑らかで静かな走行フィールです。このまま遠くまで走って行きたい気分になりましたw。 走りながら、「要石25(あかん)」から「要石125(あか…

「速瀬2」「要石25」「要石125」 その2

Ge3 のBBSにUPされる他の方のレビューを拝見しているうちに、私も「要石125」のレビューをもう一度しっかりとやってみたいと思いまして、 ①「速瀬2(5本)」のみ②「要石25(あかん)」接続時③「要石125(あかん)」接続時 の効果の差を比較しよう…

「速瀬2」「要石25」「要石125」 その1

「速瀬2」のMAX投入レビューですw。 「多頭飼いキャンペーン」で3本入手しましたが、V40の「速瀬MAX」は3本とのこと。元々私のV40には「速瀬2」を2本投入してありましたので、4本目・5本目は余分ということになりますが、 さてどうなるか?w。 3…

kappaにユーミランを詰めてみましたw。

我が家のkappaも一年半前に西宮で譲り受けて以来、多くのGe3チューンを行ってきましたが、 きささん曰く「それで(kappaにできるチューンは全て)終わりでしょう」 というウーファー裏の空間への「ユーミラン詰め」を行ってみました。 kappaの各種Ge3チュー…

「要石」のゲゲゲなチューン その5

ベテランのGe3ユーザーの方から「要石はストーンヒーラーの上に乗せて浄化すると効果が増す」と教えていただきました。 「(私はストーンヒーラーを持っていないので、その後継機種である)「昇氣」に「要石」を乗せたいのですが大丈夫ですか?」 ときささん…

「要石」のゲゲゲなチューン その4

おまけです。 「要石125」の「超結界機器用F1」を「竜巻5号」の単体使用に変えてさらにパワーアップさせ、V40にセットして見ましたw。 エンジンのパワーが上がりすぎですw。 アクセルワークに気をつけないと、スーッと速度が上がりすぎてしまいます。 運…

「要石」のゲゲゲなチューン その3

そんなことをしていると、きささんから次の指令がw。 「超結界機器用が効くかもね」 超結界機器用ですか〜? 「超結界機器用F1」は何枚かあまりがあるし、「要石」はトルネード空間から出してフローリングの上に転がしているから設置できるな〜・・・ やって…

「要石」のゲゲゲなチューン その2

システムに接続してある「要石」を、一旦全て外してみました。 いつの間にか「要石25」が6個、「要石125」が1つ、合計7個もシステムに接続されてましたw。あかんケーブル騒ぎの時に増殖してたのですねw。 要石を外した結果は・・・? 「音がぼやける…

「要石」のゲゲゲなチューン その1

要石は振動をしっかり受け止めれるようにするのが大事とのことですので、なんとなく効きそうだなと思って 「茅蜩・鼓粒」を「要石125」に縛り付けてみました。 (SPから外した再利用品ですw) 結果は? カーオーディオの音質がすごく良くなりましたw。SP…

「要石125」はオーディオシステムでも効くのか?

結論:映像にも音にも、どえらく効きますw。 時間が無いので、ひとまず簡単なレビューを。 設置機器 ルーター → 映像も音質もクリアに(まあまあな変化) 設置機器 Mac mini → 映像の情報量が顕著に増加 音質はクリア (映像が特に良くなる) 設置機器 市野…

V40へ「要石25」を追加接続w。その4

(左側が「要石125」です。従来の「要石25」に比べると、1.5倍ほどの大きさです) 帰宅する際、ステラから「あかん要石」を外してV40に付け直しました。シガーソケットへの抜き差しだけですので、とっても簡単ですw。 「要石125」+「要石25」…

V40へ「要石25」を追加接続w。その3

「要石125」設置しました。 この状態で、いつものダム湖横のワインディングで試走しました。 ??・・・!!。(←これが感想のまとめデスw) 特に変わったところは無いような・・・まあ、安定しているよな・・・コーナーのツッコミにエライ余裕があるな〜…

V40へ「要石25」を追加接続w。その2

「アカン要石25」(=要石25をあかんケーブルで接続する)を設置してから二日目になりました。 エンジンのパワーがモリモリと湧いてきましたw。デュアルクラッチトランスミッション(DCT)が、「クィーン、クィーン、クィーン」と小気味好くシフトUPしてい…

V40へ「要石25」を追加接続w。

久々の更新はクルマいじりですw。 Ge3で最近流行っているのが、車のシガーソケットに充電用のUSB端子をセットして、そこに「要石25」を接続するというチューン方法です。 これまでクルマへの「要石25」の」セットは、バッテリー端子に接続する方法しかな…

フルレンジの音ってどんなだろう?

資格試験の勉強をサボってこんなの書いてますが、バックグラウンドとして曲を流すのに、AH!の真空管がもったいないと思いまして、47研の4737を引っ張り出してきて、2030のSP用端子に繋げて鳴らしてますw。 2030のリモコンで2ndZone(2030→AH!のパワーアンプ…

勉強しないと( ̄◇ ̄;)

勉強しないといけないので、しばらく更新しません。 それでもオーディオシステムの音質は、今年になってからのチューンが功をそうして、充分満足できるレベルになってくれています。 締まった豊かな低音と、瑞々しく音離れの良い中高音。そして空間を飛びま…

GW突入!w あかんチューン後日談

*前回の後日談です。ちょっと興味深い内容でしたのでUPしておきますw。 「あかんケーブル」はゴムの静電気の流れをスムーズにして「ゴムパーツの瞬間金縛り状態」の軽減に働いているのかな?と、個人的には想像していますw。 (とすると、「あかんケーブル…

VOLVO V40 あかんチューンwその3

少しUPが遅くなってしまいましたが、3月末に夏タイヤ(Michelin pilot sport Ⅲ タイヤQチューン済み)に履き替えました。 (この写真の時は、まだスタッドレスですw) 昨年は夏タイヤに履き替えた途端、足回りがバタバタし、乗り心地が悪くなり、ロードノイ…

いつか付喪神になる日まで・・・

先週の日曜日に2030のリモコンを変な触り方をしたせいで2030の設定がおかしくなってしまい、Mac miniを経由したTIDALなどの音声が2030から出なくなってしまいました ( ̄◇ ̄ ; )。 あれこれ復旧作業を試みましたが上手くいかず(セカンドゾーンへの音声出力機…

VOLVO V40 あかんチューンw その2

「あかんチューン」の効果を体感すべく、キャンプ場の偵察を兼て早春の御嶽山をヒルクライムしてきましたw。 実に気持ち良かったですw。ギアがノーマルモードのままでも、坂道を軽々と登っていきます。 ノーマルモードはコーナーからの立ち上がりのときに、…

VOLVO V40 あかんチューンw

ひさびさに車弄り編デスw。 あかんケーブルが少し余っていたので、車のバッテリーに付けてある「要石25」のケーブルを改造しようと企んでおりましたが、Ge3から「あかんの耐熱性は低いので危ないよ」とストップがかかってしましました。(T ^ T) しょーがな…

ネットワーク基盤に「丸」その2

チューン後、数日経ちました。 (この曲カッコイイ〜w) 音離れが劇的に良くなっていますw。柔らかい音だったはずのKAPPAから、まるでJBLを大出力アンプで駆動したかのような張りのある音が出てきていますw。低音が豊かで締まっています。硬くて芯がある…

ネットワーク基盤に「丸」

最近、KAPPAからの「出音の鈍さ」が少し気になっていました。内部配線を市野さんからご紹介いただいたビンテージケーブルに交換すれば、この音の鈍さが解消できるかな〜?と密かに期待していましたが、Ge3の探索ではほとんど効果が無いとのことでした (´・ω・`…