PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日が過ぎていく〜

年末年始の休暇中にシステムに投入する予定の新アイテムですw。 いずれも化け物級の音質改善能力を持っていますw。 ああ、もう時間切れ。また来年w。

それは一通のメールから始まったw

頂いてきたSPはINFINITY 社の「RS-8Kappa」ですw。 INFINITYというと、30年以上前のオーディオブームの頃に、当時の価格で1000万円というトンデモ価格のSPを発売したブランドということは覚えていますが、なにしろ一週間を500円で暮らしているよう…

新しいお仲間w

「SPいる?」 「頂けるものなら何でも頂きます!」 ということで、お仲間が増えましたw。 大型SPです。デカイです、重いです、ハイエンドっぽいですw。 40kgも重さがあり、必死で自宅の2階まで運び上げました( ̄◇ ̄;) ウーファーにはすでに黒アゲハが貼…

3年経ちました。

思いつきでオーディオのブログを始めてから早3年。 いつの間にか累計のアクセス数も15万を超えていましたw。 どうやら世の中には約100名ぐらい可怪しな方がいらっしゃるようですw。

「V40の修理と代車達w」

本日、V40を修理に出してきました。 際立った性能の高さだけでなく、この新車なのに2年で3回も故障するという点も、国産車とは違うなあと思うところ。 といっても、クーラントの液漏れ、エンジンオイルの滲み、ギアボックスからのオイルの滲み、と大した内…

「鼓筆LAN」

「鼓筆LAN」 Ge3から発売されたLAN端子のノイズ取りアイテムです。 発売にあたってGe3恒例の新製品お試しレポート(市販価格よりもお安く購入して効果の程がわからない新製品のレポートをGe3に報告する)、通称「人柱」(w)に私も申し込んでみましたw。 …

木曽へドライブ

写真にコメントするだけなら簡単に更新できることに気が付きまして(当たり前w) 早速やってみましたw。タイトルも普通にしました。 昨日は良い天気だったのに、仕事で身動き取れなかったのと、最近安い一眼レフを入手しましたので、そのお試しを兼ねて、…

ちょっとづつ更新14「Ge3筑波day」5

続けていきますw。 今回は二日目の車イベントです。 まずは写真。 フェラーリに群がるオッサン達w。子供と一緒ですねw。ほとんどの方がスーパーカーブーム世代ですので無理もないw。 群がっていたのは、フェラーリ599!。珍しいモデルで、私もこんなモ…

ちょっとづつ更新14「Ge3筑波day」4

え〜と、なんの続きだったっけ?・・・ *次回は、「倶楽部員食材やお酒」を楽しんだ「バーベキュー大会」の様子ですw あ、そ〜ですか。(w) 更新をサボりすぎて、すっかり忘れてしまっていますw。 というか、このままでは年を越してしまいそうですので…

ちょっとづつ更新14「Ge3筑波day」3

「Ge3筑波Day イベントその1 オーディオ試聴会」 セッティングが終わり、それまで鳴らしていた「USBメモリーの音源」(120倶楽部員の高音質USBメモリーです。2030に直接挿してました)から、「NASの音源」へと切り替えると、「うわ〜、ぜんぜん違うw」…

ちょっとづつ更新13「Ge3筑波day」2

挨拶をしながらリビングに入っていくと、「おっ、来た来たw、早くNASをセットしてw」とさっそく催促ですw。(おかしいなぁ〜? 遅くはないはずなんですが・・・) ゴソゴソとダンボールからNAS(HS-210-D)と市野式電源を取り出し、近くに転がっていた「…

ちょっとづつ更新12「Ge3筑波day」1

-オーディオ&車&120倶楽部員の食べ物を1泊で!- 今年の5月にGe3初のお泊りOFF会が開催されました。上記のように、よだれもんのキャッチコピーですw。 きっかけの一つは、昨年の私のV40のGe3奉納。芦有ドライブウェイでのポルシェ・ボクスターとのランデ…

ちょっとずつ更新 11 「タイヤQ」の巻

「タイヤQ」 Ge3には世間には無い珍しいチューン手法が数多くあるのですが、タイヤをチューニングして、その性能を上げてしまうという「タイヤQ」はその最たるものかもしれません。 簡単に説明すると、「タイヤの内側にQシートを貼る」ということなんですが…

ちょっとずつ更新 10 (V40の摩訶不思議チューンw)

V40の乗り心地改善チューンのまとめです。 足回りのチューンの段階ごとに、主観的ですが足の硬さとスタビリティを数値化してみましたw。それぞれのチューン時には「良くなった、良くなった」と興奮してましたが、冷静になって振り返ると「良くなったけどま…

ちょっとずつ更新 9 (V40の摩訶不思議チューンw)

結論です。 V40の乗り心地改善については、今回のチューンを持って満足できるレベルに到達しました。ハード的には何も変えていません。Ge3の摩訶不思議アイテムを貼り付けただけです。 8の続きです。(BBSコピペの手抜きUPw) >信州にも春がやって来まし…

ちょっとずつ更新 8 (V40の摩訶不思議チューンw)

車いじり編ですw。 以前、 てな記事を書いたこともありましたが、 もっとすごいチューンがあったのです!!。 ことの発端は昨年の初冬のことでした。(以下、BBSのコピーw) 「昨日、今シーズン初の粉雪が舞ったので、冬タイヤに変えようと作業し始めたの…

ちょっとずつ更新 7

DS-66EXのチューンの続きですw。(手抜きしてBBSのコピペw) <私の投稿です> DS-66EXのチューンはもう終わりにしようかなと考えていたのですが、他の方のチューンを例を眺めていて、「超結界機器用」をスピーカーのユニットに直接貼っている事例が目に止…

ちょっとずつ更新 6

車ネタもだいぶ溜まってしまいましたw。 ハイ、足回りも更にしなやかになりましたし、静音化も施しました。(後日UPします) あるバッテリーチューンをしたら、低速トルクが劇的に向上して、燃費がついにカタログ数値超えですw。 伊那谷から木曾谷へ抜け、…

ちょっとずつ更新 5

さて、今回はちょっとずつではなく、残りのチューンを一気にUPしてしまいますw。 分解開始w。何度やってもこの瞬間はワクワクしますw。 ウーファー取り出し。マグネットが予想より華奢でした。 スコーカーはカップで仕切られてました。 ツィーターはガー…

ちょっとずつ更新 4

DS-66EXのスコーカーとツィーターにGe3の「琴引」を貼り付けてみました。 先ずはスコーカードーム部に「琴引」を貼り付け。カバーの網は取っちゃいました。 ge3.jp <音質の変化メモ> 中高音の音場が締まる。音場の広がり的には少しさみしい。聴こえなかっ…

ちょっとずつ更新 3

<「黒アゲハ」> DS-66EXのウーファーにGe3の「黒アゲハ」を貼り付けてみました。 十字型に4枚。 「黒アゲハ」はSPのコーンの強度不足を解消するアイテムです。 設置は至って簡単。ペタッと貼るだけw。5分もかかりません。 四隅の角をハサミで切っておく…

ちょっとずつ更新 2

前回、自分なりの音質評価基準についてまとめたわけですが、もう一つ考慮しなければならない要素があります。 それは「気」です。 Ge3のチューニングアイテム類は、物理現象を利用したものと、「気」の分野に関わるものとがあります。 どちらもよく効くので…