PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとずつ更新

更新をサボりすぎて、ネタが溜まり過ぎ、何から書けば良いのか分からなくなっています ( ̄◇ ̄;) それでも休みに入りましたので、ちょっとずつ更新w。 近況ですが、相変わらずGe3の庭で遊んでいます。最初はお試し気分で彷徨い込み、遊び飽きたら、また他の…

徒然記 車弄り編 VOLVO V40 その7

ちょっと先に車弄り編やりますw。(例によって追記・修正しましたw) V40乗りの皆様。吉報です。 V40の乗り心地が格段にしなやかになる方法が分かりました!。 挙動も安定するのでコーナーリングがさらにスムーズになり、一挙両得です。 もちろん、私がや…

システム構築まとめ 1

(トレーニング現象について追記しました) 取組事項を1つずつUPしていては、いつまでたっても追いつかないので(単にサボっているだけですがw)現状をまとめて報告しておきます。 現在のシステムの状況です。過去最高音質ですw。このブログではまだUPし…

近況報告

さ〜て、ヤバイヤバイ。 さぼり過ぎですw。 そーだ。とりあえず写真を貼ってごまかそうw。 下田の特上寿司w。バカウマでした。おまけに安いw。 西湖の富士山。大昔の世界を感じましたw。 ディナウディオ!。圧倒的な音場の広さと乾いた音質。好みの音で…

摩訶不思議期 NETオーディオ編 3

さて、今回は重要です。このブログはPCオーディオの音質向上に効果があった取り組みの記録を残す意図で続けていますが、超重大事な事実が発覚しました!!。 それは・・・Windows(OS)がノイズの原因だった!! という点です。(まあ、一部のオーディオマニ…

徒然期 車弄り編 VOLVO V40 その6

突然ですが、車弄り編ですw。 V40も走行距離一万キロを超えました。 二回目のOIL交換の時期ですので、いよいよ「DAIMAJIN」を投入しようと思いましたが、せっかくですのでV40に最適なOILをGe3で調べてもらいました。 すると、V40に最適なのはメーカー推奨の…

摩訶不思議期 NETオーディオ編 2

だいぶサボってしまいました。 色々やっています。 そのかいあって、もうこれでOKじゃない?という音質にまでなりました。 といっても、まだまだやっていないGe3チューンが沢山ありますので、これからも 弄りは続きますがw。(というか、これからが大掛かり…

号外その4 信州オーディオ 潜入記

信州オーディオ。 やばい扉を開けてしまったのかもしれません ( ̄◇ ̄;) 先日わざわざ東京まで出かけ、オイロダインという珍しいアンティーク励磁型SPの音をを聴いてきました。さすが東京、すごいマニアの方がいらっしゃるものだと感心して帰ってきました。 …

号外その3 SiemensEurodyn&Voigt Domestic Horn試聴記2

続きです。 続いて「Voigt Domestic Horn」の試聴に入りました。 「ヴォイド? 何ですかそれは?」 もいいところでしたがw、 詳しくは下記のサイトをご参照ください。 Vintage Vanguard Room1 これも古い励磁型のSPです、こちらは当初からモノラル再生用です…

号外その2 Siemens Eurodyn&Voigt Domestic Horn試聴記

う~ん。 PCの付属のスピーカーの音が悪い、というところから気軽に始めたはずのオーディオ弄り。たった3年程度のことなのに、私はいったい何処に来てしまったのだろう? 東京は渋谷のとある輸入食材商社さんの倉庫。その奥にある社長さんの趣味のオーディ…

号外 feastrex試聴記

昨日、山梨県の韮崎市にある㈱アイ・ビー・アイさんで、feastrexの励磁型SPの音を聴いてきました。(励磁型スピーカーとは、振動板を動かすための磁気回路に、電磁石を使ったスピーカーのことをいいます。詳しくはググッてください) IBIさんに到着。車で一…

摩訶不思議期 NETオーディオ編 1

正月休みに記事を更新しようと思っていたのですが、年末から家族のドタバタに巻き込まれて気が付けば1月も後半。一月以上もサボってしまいました(汗)。 オーディオ弄りの方はというと、大した事もしていないのですが、お蔭様で順調に音質が向上し、なんと…