PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チューンバランス

久々の更新です。 色々とやってはいたのですが、どうにも琴線に触れる音が出てきません・・・。 音場の広がりや解像度・スピード感は増していくのですが、音楽成分が足りないというか、 曲を聴いていて音楽の楽しさを感じられないのです。 「もしかして、コ…

ツィーターのチューン(摩訶不思議チューンその1) 

Ge3の「摩訶不思議チューン」は「物理系チューン」が終わってから取り組む予定でしたが、高音成分の不足が何ともストレスだったので始めてしまいましたw。 ツイーターのチューン後に気になり始めていたのが 「高音がキンキンしなくなったけど、少々大人しく…

ツィーターのチューン(摩訶不思議チューン開始)

*この記事削除しようかと思いましたが、これも記録なので残しておくことにしました) 時間が無いので録音データのリンクだけ。 (後でちゃんとした記事にします) ウーファーチューンのトレーニング後の音。 drive.google.com drive.google.com 中低音の明…

ウーファーのチューンその2

それではチューンを行なっていきます。 最初は「黒アゲハ」によるコーンのチューンです。 効果を簡単にいうと、コーンに「黒アゲハ」を貼ることによって、 コーンの仮装強度が向上し、コーンが前後に動く際のコーンの「しなり」(分割振動)が減少し、スピー…

ウーファーのチューンその1

休みになりましたのでウーファーのチューンを行いました。 ウーファーのGe3チューンは数種類ありますが、先ずは「黒アゲハ」と「「もあれプラチナPlus」によるチューンです。 最近、大音量時に右のSPのウーファーからビリビリと嫌な音がするのが気になってい…

録音機のチューン

Ge3から 「録音機もチューンで性能UPできるよ♪」 と、ネタふりがありましたのでやってみました。 「要石25」をQ2nのUSB端子に接続したわけですw。 果たして音質の差は出るのか!? ノーマルの状態の録画がこちら。 drive.google.com チューン後の録画がこ…

ツィーターのチューン続き

Ge3からツィーターの追加チューンの指示が来てましたのでやってみました。 Ge3:「エッジの音が気になったコトがある? 多分、昔の人も気になったから、色々とエッジやダンパーを工夫してたと思う。 ところが今は、そんなコト関係ないって!人が開発してるw…

ツィーターのチューン「「琴引」

休みになりましたので、予定していた「「琴引」によるツィーターのチューンをやってみました。チューンの目的はキンキンと金属音が過剰に響く状況の改善です。 チューンに用いるアイテムはこちら ge3.jp ツィーターの分割振動を抑える働きがあります。 Ge3の…

KAPPAの音質(名誉挽回?)

R305に敗北確定気味のkappaですが、 「そんなに悪い音では無いんですよ〜!!」 という事で、綺麗に響いている曲を幾つかUPしますw。 drive.google.com drive.google.com drive.google.com drive.google.com まあまあでしょう? ただ、ニアフィールドの音は…