PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

ツィーターのチューン続き

Ge3からツィーターの追加チューンの指示が来てましたのでやってみました。

 

Ge3:「エッジの音が気になったコトがある?
    多分、昔の人も気になったから、色々とエッジやダンパーを工夫してたと思う。
    ところが今は、そんなコト関係ないって!人が開発してるw」

 

f:id:hkatahkata:20201004143908j:plain

そりゃ貼ります!!w。

と言っても「エッジの音」ってどんな音?

これまで認識した事が無いのでよく分かりません。

 

Ge3:「消えると判るよ」

左様でございますか・・・

 

それでは作業開始ですw。

先ずはケブタ4mm角を6枚用意します。


f:id:hkatahkata:20201004144028j:plain

手持ちのケブタから6枚切り出しました。

 

f:id:hkatahkata:20201004144603j:plain

こんな感じになります。見た目はちょっと・・・いや、かなり・・・

 

エッジには当然「もあれプラチナPlus」を塗ります。

エッジがしなやかになって音に潤いが出るのですw。

f:id:hkatahkata:20201004145345j:plain

 

f:id:hkatahkata:20201004145405j:plain

エッジが艶々になりましたw。

 

f:id:hkatahkata:20201004145459j:plain

Ge3:「保護カバーにはQシートを貼って制振した方が良いでしょう。

    大きさは、5mm角を2箇所です」

 

という指示も来ましたので、Qシートを貼りました。

 

これでツィータの物理チューンは完了です。

(この後、摩訶不思議系チューンが控えてますw)

 

さて、それでは音質の変化です。

 

こちらは昨日のチューン段階(「琴引」を貼るまで)の音です。

drive.google.com

 

こちらが本日のチューン後の音です。

 

drive.google.com

かなり聴きやすい音になりましたw。

滑らかで潤いがあり、フワッと包み込んでくれるような音です。

それでいて音に芯もある。

 

TVの音を出し、ゴルフの中継を見ていると、ドライバーのショットの音の鋭さに

びっくり(@_@;)。目の前で聴いているようですw。

 

これに比べると昨日の段階の音は刺々しい音に聴こえます。

何かリラックスできない音ですね。

 

この後は、ウーファーの基本チューンを行っていきたいと思います。

 

で、エッジの音って結局どの音だったんだ〜?