PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

プリメインアンプ 再チューン その1

GW中にプリメインアンプを再チューンしてみました。
チューンしたのは「SOULNOTE sa3.0」です。

Ge3で遊び始める前に某アー◯スチューンを散々やったアンプです。
その後に、大黒アゲハなどでGe3チューンも加えてます。
image dsc-1229.jpeg

裏側を見ると、イオンマ◯ネーズと呼ばれていたSEVもどきが塗ってありました。
こんなもの塗ってたんですね( ̄◇ ̄; )
今回綺麗に拭き取りました。
image dsc-1230.jpeg

筐体の蓋を開けるとこんな感じ。
Qシートや大黒アゲハがあちこちに貼ってあります。

image dsc-1236.jpeg

コンデンサーは振動を殺してはいけない」というGe3チューンのルールを知らなかった時ですのでQシートがほとんどのコンデンサーに貼ってありました( ̄◇ ̄; )。
一旦全て外してしまいました。

image dsc-1231.jpeg
この他にもファインメットシートがたくさん入ってましたw

 

再チューンで行ったのは以下のチューンです。

・ヒューズへのQシート貼り+もあれプラチナPlus塗り
・各接続端子へのもあれプラチナPlus塗り
・各パーツへの赤Q塗り
・基盤に豆を3箇所貼る
・外部から豆をピラミッド貼り

image dsc-1239.jpeg

image dsc-1240.jpeg

image dsc-1241.jpeg

image dsc-1242.jpeg

image dsc-1247.jpeg

image dsc-1248.jpeg
このラックは暫定的に使ってるんですが、ガラスの天板のため、Ge3からダメ出しくらってます(ガラスの振動が音質に悪影響を与えるという意味です)。

 

長くなりましたが、音質の変化は?というと。

やって正解!!。大幅に音質向上ですw。

 

・澄み切った明るく爽やかな音
・音場がとにかく大きい、深い
・静けさの中に余韻が静かに響くSN比の良い音
・豊かな低音の量感

なんだか「音楽成分」(聴いていて気持ち良い成分)がたくさん出てくるようになりました。
TIDALでつまらないと感じていた曲が魅力増し増しですw。

 

「音楽成分」とは、スマホで音楽を鳴らしていると低音質なのに聴いていて結構楽しい、あの感じの意味で使ってます。
これの正体って何でしょう?

 

ともあれ「Qシート」「もあれプラチナPlus」「赤Q」「豆」のチューンで、どんな機器も「激変」しそうですw。