PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルコンデンサーは立ち上がりに時間がかかる?

朝一に電源を入れてすぐの出音は眠く鈍い音がします。 その後、2時間も鳴らしていると潤いのあるプルプルの音質になっていくのですが、 これはオイルコンデンサーの特徴のようですね。 オイルコンデンサーの特性をもっと調べる必要がありそうです。 先ずは…

「オイルコンデンサー 」の音質

鳴らし始めてから一週間以上たったR305なんですが、ある事に気付きました。 オイルコンデンサーからフィルムコンデンサーに変え、Ge3チューンも加えて性能が上がっているはずのハイパスフィルターを組み込んだSPからの出音が、 「音が薄い!?」 のデス・・…

ステレオで鳴らしてみた2

ポン置きの状態で鳴らしているR305なんですが、お手軽なGe3チューンを加えてみました。 例によってコレw。毎度お馴染み「もあれプラチナPlus」です。 これをSPケーブルの接続部に塗布しました。 塗布前。演奏は鬼太鼓座です。 drive.google.com ちゃんと太鼓…

ステレオで鳴らしてみた1

片方のSPのツィーターが断線していたため、これまで一台で鳴らしていたR305ですが、ヤフオクでTWー25を入手できたので、組み込んでみました。 これでやっとステレオで鳴らすことができます。 それでは音出しw。 drive.google.com 無事鳴りましたw。 まあまあ…

ハイパスフィルターのチューン

R305の素性の良さは確認できましたので(当たり前かw)、早速チューン開始です。 先ずは、Ge3からの指示でハイパスフィルターのコンデンサーの交換をやってみました。 元々のコンデンサーは絶縁油方式でしたが、これがもう劣化しているとのことでしたので、…

音出し!!

さて、そんなことでお仲間になったR305の音出しをしてみました。 場所は1階のリビングです。(いずれここにメインのシステムも移設予定です) SPを鳴らすための機器ですが、納戸から使っていなかったパナソニックのBDプレイヤーと「SOULNOTE sa3.0」を引っ…

次のお題はコレ

こんなものが家に届きましたw。 名器R305です。 Ge3から「このSPのGe3値高いよ〜、kappaの次はこれで遊んだら?」 (私が入手した個体のGe3値です。同じR305でも性能に個体差があるのですw) とヤバイささやき(w)があり、ヤフオクから入手しました。 落札…