PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

ステレオで鳴らしてみた1

片方のSPのツィーターが断線していたため、これまで一台で鳴らしていたR305ですが、ヤフオクでTWー25を入手できたので、組み込んでみました。

 

f:id:hkatahkata:20200926082124j:plain

これでやっとステレオで鳴らすことができます。

 

それでは音出しw。

drive.google.com

無事鳴りましたw。

まあまあの音質ですね。

このまま少し鳴らし込んでトレーニングさせます。

drive.google.com

だいぶ音が伸びるようになって来ました。

このSPは管楽器が良く鳴りますねw。

 

ここでちょっと変わったGe3チューンをやってみました。

f:id:hkatahkata:20200926101001j:plain

Ge3のシモン石鹸でSPのキャビネットをクリーニングし、その後に「ある特殊な水」でもう一度キャビネットを拭き上げます。

 

(「特殊な水」と表現していますが、Ge3のサイトに潜って「お掃除」で検索すると出て来ますw)

 

これで音質がガラッと変わるんですw。

その音がこちら。

drive.google.com

音の抜けの良さが全然違いますねw。まだキャビネットが濡れてますw。

 

この理由なんですが、SPに限らず人間が使っている製品や家などには、余分な想念が溜まって行き、オーディオの場合では音を重く鈍くしたりしています。それが上記のクリーニングで取れるのです。全部Ge3から聞いた話ですがw。

 

車もこのお掃除をすると、車の走りが軽くなりますw。