PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

TIDAL鳴りました(フレームの鳴き対策)

最初に訂正事項。

私の持っているSPは、305Dでは無くR305でした。

R305は放送局用であって、Dが付くのは民生用(サランネットが外れるタイプ)なんですね。

過去記事に遡って修正しておきます。

f:id:hkatahkata:20201227082416j:plain

 

さて、久々の更新ですが、その間何をやっていたかというと、

 

ONU・HUB・Wi-Fiルーター・mac miniなどのネットワーク関連の機器を、

 2Fから1Fのリビングに移設

・電源タップを市野式に交換

真空管整流式のHUB用電源をセット

・市野式DACをセット

・それぞれの機器の下に「大地」を敷く

・Ge3の新製品である「雷智9」「雷智s9」を各所に設置

 

など、結構多くの事ををやってました。

要は、1FでTIDALを聴けるようにするために2Fから機器類を移設していたわけです。

f:id:hkatahkata:20201227084740j:plain

まあ、メインシステムの機器やアイテム群が加わりましたので、当然音質も整って行きました。

 

ただし、以前から気になっていた金属的なキンキンとした反響音がどうしても耳障りです。

 

当初この金属音の原因はツィーターだと思っていましたが、実はウーファーのフレームの鳴きでした。

 

アルミパイプによるウーファーのフレーム補強をした際に、キンキン音がかなり減少したので、Ge3に確認したところ、やはり金属音の原因はフレームの鳴きだということでしたので、その対策を行いました。

 

Ge3と相談して行った対策は二つです。

 

一つ目は、ウーファーのフレームにQシートを貼る

f:id:hkatahkata:20201205125250j:plain

 

二つ目は、キャビネット内に木綿の吸音材を貼る

f:id:hkatahkata:20201213092636j:plain

木綿の吸音材と言っても、要は毛布ですw。

アウトレットの格安の毛布をカットしてタッカーで固定しました。

 

これらの処置で、だいぶ金属音は減りましたが、まだ残っています。

 

が、ひとまずこの段階での音をUPしておきます。

 

音源はTIDALです。

 複数の曲をまとめて一つのファイルにしてあります。

drive.google.com

最後の最後に「Some Other Time」の地下鉄の音が聴けますw。

 

CDでは聴こえないのにTIDALだと聴こえるんですよね。 

 噂通りCDでは地下鉄の音が消されているのかな?