PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

やってます

また新しい投稿が無い時の自動広告が出てしまいました。

 

色々やっているのですが、ネタがヤバすぎてここには書けないことばかりなのです。

 

ウクライナ紛争の影響を受けてGe3アイテムも調子悪いし・・・

(要は、そんなことが実際にあるのです。詳しく書けませんが)

 

不思議なことのネタなら本を何冊も書けるぐらい貯まってますw。

(やっぱり書けませんが、Ge3で遊ぶのは相変わらず面白いw)

 

世の中知らないことばかり。

どうやら真実の世界は常識とはかなり異なってるみたいですw。

 

あっ、これならUPできる。

私のSPは魔改造を続けられ、現在はこんなことになってますw。


(SPの裏板を外して後面解放にしてます。白い布はピアノのキンキン音を抑えるための羊毛です。白いSP内配線はあかんケーブルw)

 

そして赤っぽい布は「断断断」を染み込ませた麻布です。


Ge3から「SPユニットを断断断で覆うと凄く効くよ」と教えていただき、上記のような方法で覆っています。固定方法は画鋲w。

 

断断断布のある無しでは、音の生々しさや音張りが違います。
ただ、なんとなく余分な生々しさ(生臭い?)も出てきたような??

 

この状態でしばらく聴いていたのですが、先日SPの上に置いてある「兎棒」が目につきまして、「SPの中に吊るせるのでは??」と思い立ち、やってみました。

 

最初は変化の方法性を確認しようと、SPユニットの上に兎棒を置いただけでしたが、非常に良いですw。

音のにぶさ・重さが無くなり、スッキリとした明瞭な音場や音色が現れましたw。

 

その後、糸でSPの筐体内に吊るしてみました。

筐体が巨大で内部がスカスカなR305だから可能な技ですねw。

 

「兎棒」と「断断断」。
この二つが揃ったところ、音がイキイキとしてきましたw。
相乗効果でしょうか?

 

兎棒の効果:ボーカルの音像が締まる、余分な音が取れ余韻が澄む、音場が澄む。(澄む)
断断断の効果:音に生気が宿る、音が前に出てくる、音場が広がる、情報量が増える。(出る)

うまい具合に生臭さも取れ、3時間ほど音楽を聴きっぱなしでしたw。

 

Ge3に報告すると、


>効果がそれぞれ違うので、
好みの方向だと相乗になるのでしょう(ね)。
正確な「フチ」とより良い中身です(わ)


とのことでした。

「兎棒」と「断断断」のコンビは意外に相性が良いようですw。