PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタネイティブマイ電柱!!その3

だいぶ話を引っ張ってしまいましたが、これが「オルタネイティブマイ電柱」こと「マイトランス」ですw。重さ40キロ、50A対応です。200V入力も可能だそうです。 おそらくアイソレーショントランスの一種だと思うのですが、例によって目利きの市野さん…

オルタネイティブマイ電柱!!その2

事はAH!のプリアンプが故障してしまった事から始まりました。「響」で音質が劇的に良くなったwと喜んでいたのもつかの間、突然左側チャンネルの音がでなくなってしまいました (´・ω・`) 。 当初は真空管の球切れかな?と思っていたのですが、真空管を入れ替…

オルタネイティブマイ電柱!!その1

快晴の木曽福島駅。 Ge3代表のきささんをお迎えに来ましたw。 オーディオ界のゴッドハンド(w)市野さんご夫妻と、伊那谷のお蕎麦屋さんで合流。 「梅庵」というお店です。田舎に住む私が言うのも何ですがスゴイ僻地にありますw。でも、駐車場には県外ナ…

ベルトドライブ式とDD式の音質差?「 pro-ject debut carbon 」

Ge3から「pro-ject debut carbon」をお借りして、ベルトドライブ式とDD式の音質の差を確認しています。 以下、鳴らし始めからの音質の変化の状況です。 先ずはポン置きで音出し。 情報量が多く、繊細な音です。音のつながりもなめらか。ですが、なにかヒステ…

アナログ・プレーヤーのチューン    「響」!!

アナログ・プレーヤーもやっぱりチューンしますw。 先ずゴムシートを外します。 ターンテーブルを外すと、本体側に電磁石類が、ターンテーブル側に磁石が設置されてました。ホォ〜、DD(ダイレクト・ドライブ)の中身は初めて見ますが、結構メカメカしいです…

部屋内焙煎cafeは美味いw

最近、Ge3のオーディオ仲間内では「自分で作ったものがウマイ」と「手前味噌」がプチブームになっていますw。 私もGe3のサイトで、ある方の「水出しコーヒーが美味い」との記事を見た際に変なスイッチが入り、こんなの揃えてしまいましたw。 ドリッパーやミ…