PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「茅蜩・鼓粒」

「茅蜩・鼓粒」をウーファーに取り付けてみました。 「茅蜩・鼓粒」の詳細はこちら ge3.jp 要は、SPユニットがコーンの動きと反対方向に動こうとするのを防ぎ、インパルスの鋭い音を出すためのアイテムです。Ge3の物理系アイテムの一つですね。 Ge3によると…

フレーム補強

Ge3の基本チューンの一つである「SPフレームの補強」をやってみました。 材料はこのようなものです。 ・ホームセンターで売っているアルミパイプ5φ。 ・エポキシ接着剤。 接着剤は、完全に硬くなるものでないとダメです。 つまりウレタン系は使えません。 …

コーンの分割振動

連投します。 次のチューンは「コーンの分割振動」取りその2です。 Ge3:黒アゲハをあと3枚ドーム寄りに追加した方が良いかなぁ〜 今だと75%の効果なのですわ。 20%カットして貼れば良いかな? とアドバイスがありましたので、手持ち最後の黒アゲハ…

エッジからの雑音

R305のチューンを進めています。 今回はウーファーのエッジに「ケブタ」を貼ってエッジの音を消すことをやってみました。 「エッジからは音が出ている、この音を消す必要がある」 とは、Ge3が盛んに言っていることですが、私はこれまで「エッジの音」という…