PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

ウーファーのチューンその1

休みになりましたのでウーファーのチューンを行いました。

ウーファーのGe3チューンは数種類ありますが、先ずは「黒アゲハ」と「「もあれプラチナPlus」によるチューンです。

 

最近、大音量時に右のSPのウーファーからビリビリと嫌な音がするのが気になっていました。

「もしかしてエッジが裂けてるかも〜( ̄◇ ̄;)」

と心配でした。

 

f:id:hkatahkata:20201011074620j:plain

 

ということで、ウーファーを外してみました。

f:id:hkatahkata:20201011085307j:plain

結構やばい見た目( ̄◇ ̄;) 

エッジのウレタンカバーがボロボロに劣化しているし、埃のたまり方も尋常じゃ無い〜。

f:id:hkatahkata:20201011102510j:plain

SPのキャビネットにも埃が積もってました。

 

劣化したウレタンカバーをめくってみると、

f:id:hkatahkata:20201011085537j:plain

当時のSPはエッジが紙なのでエッジ自体は傷んでいないようでした。

Ge3に「ウレタンカバーは必要ですか?」と質問すると「不要」ということでしたので撤去しました。

f:id:hkatahkata:20201011090224j:plain

ウレタンカバーは指で擦るとボロボロと粉になって剥がれていきました。

f:id:hkatahkata:20201011090440j:plain

綺麗になりましたw。

f:id:hkatahkata:20201011090448j:plain

エッジも痛んだところはありません。

f:id:hkatahkata:20201011102656j:plain

キャビネットの埃も掃除機で吸ってクリーニング。

 

この段階で、Ge3からこのユニットのチューンは何がどれくらい必要かと、という情報が届きました。(いつもLINEでGe3とやりとりしながらチューンしてますw)

 

Ge3:クロアゲハを3枚貼ってください。
   位置は半径70%の所です。真ん中より外側ですね。

 

  「もあれプラチナPlus」の塗布はツイーターと同じです。
   全面は不要ですね。

 

   ケブタは8箇所です。

 

   現在のフレームの強度は116.3pです。

   そのつもりで補強してください。

 

   ダンパーにはケブタ、モアレですね。

 

   ケブタフェルト・シールも必要。

 

   自立棒も必要。

 

と、非常にたくさんのチューンが必要なようです( ̄◇ ̄;)

 

で、今回は「黒アゲハ」と「もあれプラチナPlus」のチューンまでやることにしました。

 

(時間が無いので続きは次回)