PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

音出し!!

さて、そんなことでお仲間になったR305の音出しをしてみました。

場所は1階のリビングです。(いずれここにメインのシステムも移設予定です)

 

f:id:hkatahkata:20200922084914j:plain

SPを鳴らすための機器ですが、納戸から使っていなかったパナソニックのBDプレイヤーと「SOULNOTE sa3.0」を引っ張り出して来ました。鳴らすのは数年ぶりでしょうか?w。

 

「SOULNOTE sa3.0」は、B&Wの805Dとの相性が良く低音がよく出る、というあるブログの話を参考に入手してみたのですが、その組み合わせの音は「綺麗な音なんだけど、そんなに低音は出ないなぁ〜、ちょっとイメージと違う?」という印象で、その後はSTR-DN2030などのAVアンプに走ったのでお蔵入りしていました。

 

状況をGe3に報告すると「このアンプ、Ge3値122Pあるよ」とのことで、現在でも立派な俱楽部員でした。やはり優れものなんですねw。

 

さて、音出しです。

残念ながらR305の一台はツィーターから音が出ませんでしたので、一台のみでの音出しとなりました。(これについての対応は後の記事でUPします)

 

電源タップはその辺に転がっていた家電用、SPケーブルはアルミ線、RCAケーブルのみ「超銀蛇F(シールド SORA)」とGe3製品です。

SPも床にベタ置き。なおかつ家具を滑らせて移動させるためのテープ「カグスベール」をSPの底に貼り付けています(床の傷防止です)w。

 

要はポン置きそのものなんですが、果たしてどんな音なのか?

(録音はスマホですので、雰囲気を想像願います)

 

ほ〜、素直な音ですね〜。

音が綺麗。歪感が少ないように思えます。

ただ、伸びが無く眠い音です。

古いSPですし、久々に鳴らされるのでしょうから無理はないと思いますが。

 

そのまま、しばらく鳴らしてみました。

drive.google.com

だいぶ音が伸びるようになって来ましたw。

ワルツフォーデビィの地下鉄の音が良く聞こえるw。

音の鮮度はもうKappaに近いです😃

中低音も分厚く迫力があります。

方チャンネルのみの再生ですので、音場や分解能はまだ分からないのですが、

どうなんでしょうね〜?。

 

それにしてもCD音源でも楽しく聴けるじゃないですか!!。

だいたい、これポン置きの音ですよ?