PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

ヤバイもの来た!!

Mac mini 内部の赤Q塗りチューンの効果です。

・ふわっと豊かに広がる低音が出てきた
・画像の情報量や細密さが旧Mac miniを超えた
・発色も濃くなったがもう少し欲しい
・画像の細密感が向上したことにより、トータルでは過去最高画質

チューン後のGe3値 123.2P
ノーマルの122pからは1.2Pの向上です。


音質や画質の変化の大きさから、もう少しGe3値は向上しているかと思ってましたが、

予想より少し低い結果でした。
まあ、十分倶楽部員の閾値(120p以上)を超えてますがw。

この後ヒートシンクにも赤Q塗ろうと思っていたところ

「放熱性が悪くなるよ」とGe3に止められてしまいました。(^^)

こんなことで新Mac miniのチューンも大体終わり、

無事旧Mac miniの音質や画質を超えることができました。



そうこうしていると、Ge3からあるものが送られてきました。

Mac miniの四隅に置くとGe3値が125P(!)になるという例のやつです。
「新製品のプロトタイプを送るから感想を送って」とのことでした。

f:id:hkatahkata:20210211110352j:plain


包装を開けると何やら赤い粒が10個入っています。
「製品名は何ですか?」とGe3の質問すると。
「商品名はまだ無い。豆みたいなもの」としておいてください。
とのことです。

豆ねぇ・・・と思いながら新Mac miniの四隅に置き、音を出してみると、

f:id:hkatahkata:20210207085445j:plain

(アップルTVとかごちゃごちゃ乗ってますが気にしないでください)


「低音が濃いぞ!?、そして締まっている」
「中高音も艷やかで、密度感が高まってる」
「音の滲みがなく、音像がシャープ」
「なんかアナログレコードの音みたい!?」

と、エライ変わりようです( ̄◇ ̄;)。

動画を見てみると、
「映像がシャープ」
「情報量が多い」
「暗かった部分が明るくなっている」
「発色が良くなり、色が鮮やか」

こちらもとんでもないことになってます。

本当に125pになったっぽい?と思い
Mac miniに「豆みたいなもの」を乗せた写真をGe3に送ると、

「現在のGe3値は126.8P」

との返事が。

なんと、衝撃の126P超え!!。
それも127Pに迫ってます。
音質・画質がこれほどまで変わるのも無理はありません。

しかし、これって市野式機器や超一流のオーディオ製品にしか出ないGe3値ですよ!?。

M1チップ入りの新Mac miniがいかに性能が高いといっても、所詮PCのはずなんですが、

そんじょそこらの高級オーディオ製品をぶっちぎる高音質・高画質のオーディオ機器になってしまいましたw。

「豆みたいなもの」ヤバすぎですw。

 

録音データです。

音量を大きくすると差が分かりやすくなります。

<チューン前の状態>

drive.google.com

 

豆みたいなものを4隅に置いた状態

drive.google.com

f:id:hkatahkata:20210211085748j:plain

この状態です。

高音の抜けや音の張りが良くなってますね。

 

(新Macminiの画質がアップルTVを超えたので、アップルTVはお蔵入りとなりました

アップルTVもM1チップ入りのバージョンだった為、画質はチューン前の新Mac miniより良かったんです)

 

その後、あちこちに豆みたいなものを置いて・・・

f:id:hkatahkata:20210211102515j:plain

f:id:hkatahkata:20210211102604j:plain

f:id:hkatahkata:20210211102831j:plain

この状態での録音データがこちら

drive.google.com

中低音まで密度が濃くなり、豊かな音色になってますw。

 


現在、その圧倒的な効果により、熱烈なGe3ファンの方々の「雷智9雷智s9」の買い占め、それによる品不足状態が続いてますがw、「豆みたいなもの」も発売されたら、それ以上のことになりそうです。

効果の高さは、はっきり言って「雷智9、雷智s9」の3重巻きを超えてます!!

発売を「震えて待て!!」