PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

アナログプレーヤーのチューン (トーンアーム 電源 モーター)

アナログプレーヤーをチューンしていきます。

と言っても「豆」をあちこちに貼り付けるだけですがw。

 

でも、これがどんどん音が良くなって行くのです!!。

 

 

Ge3からチューン方法の連絡がありました。

>Ge3:軸受けの天辺に「豆」を乗せてみて下さい。軸受のノイズが減少します。
126.30p 無し
126.38p 有り

 

image photo-20210613-090907a.jpeg

image 12910.jpeg

かなり音が変わります。
音のぼやけが無くなって艶やかな鮮度の高い音になりましたw。
これたった0・08Pの差ですか???

 

image 12912-new.jpeg

電源でもかなり音が変わると聴いていましたので、
レコードプレーヤーの電源に豆を貼ってみました。

 

音に厚みとふくよかさが出ましたw。
へぇ〜ほんとに効くんだw。

 

ということはモーターの下部に貼っても効きそうです。

 

image 12917-new.jpeg

モーターの下部に豆を貼ったところ、ホールの空気感が感じられるようになりましたw。

アナログプレーヤーって、チューンによって簡単に音が変わりますね!!
面白いような、危ないようなw。