PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

ツィーターのチューン(摩訶不思議チューンその1) 

Ge3の「摩訶不思議チューン」は「物理系チューン」が終わってから取り組む予定でしたが、高音成分の不足が何ともストレスだったので始めてしまいましたw。

 

ツイーターのチューン後に気になり始めていたのが

「高音がキンキンしなくなったけど、少々大人しくなりすぎ〜?」

という感触でした。

 

Ge3に相談すると、

 

Ge3:原因はコーンの動きが鈍いからだと思います。

◯ コーン紙が重くなったら、高域が減少します。 
◯ 駆動力を上げる。高域が出てくる。 

 

コーン紙には異常が無いとすれば、次の駆動力チューンに進んだ方が良いですね。

マグネット部には「超結界機器用」を貼ってください。

 

ということで、ツィーターの分割振動防止チューンによってコーンが重くなったことが原因で高音成分が減少しているので、ツィーターに「「超結界機器用F1」を貼って駆動力を上げるように、とのことでした。

 

「超結界機器用F1」とはこんなヤツですw。

f:id:hkatahkata:20201017064917j:plain

ge3.jp

改めて読むと、商品説明が結構ヤバいですね( ̄◇ ̄;)

私はもう慣れましたw。

効果が出る理由も聞いていますが「禁則事項(もう古いw)」なので、ここでは書けません。

 

まあ、とにかくコイツは過去のチューンでも良く効いてくれた優れものですw。

 

で、設置方法ですが、TW−25の下部にちょうど良いスペースがありましたので、そこに置くことにしました。

f:id:hkatahkata:20201017081621j:plain

なんとも簡単w。

 

それではチューン前後における出音の比較です。

 

<「超結界機器用F1」のチューン前>

・ツイーターとウーファーのコーンの分割振動防止チューン済みの状態です。

drive.google.com

 

drive.google.com

 

分割振動防止対策によって、全体的に明瞭な歪感の無い音になっていますが、高音成分が不足しています。ピアノのプルンとした美音が出ていません。

 

<「超結界機器用F1」のチューン後>

・録音し直しました。

drive.google.com

drive.google.com

 

高音成分が増えて、バランスの良い音になりましたw。

 

 

2Sー305Dの初期チューンの段階で、なんとか音が整ったので、この段階の音質記録としてもう何曲かUPしておきます。

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

 

ちなみに、配線などはポン置きの状態のままです。

f:id:hkatahkata:20201017081949j:plain

f:id:hkatahkata:20201017082012j:plain

こんな状態でよくこの音が出ているものです。

 

メインシステムからパーツを施設してきたらどんな音になってくれるのか楽しみですw。