PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

V40のショックアブソーバーをチューンしてみたw その2

チューン後にダム湖横のワインディングと御嶽山ヒルクライムコーナリング時の感触を確認してみましたが、「これ理想の足回りと言っても良いのでは!?」と思いました。

 

路面の不陸をしなやかにいなしながら、コーナーではしっかりと踏ん張ります。チューン前より路面へのタイヤの追従性が良くなっていますので、限界値が高くアンダーが減少しています。回頭性も良く、車のノーズが軽々とインに切れ込みますw。

 

それでいて、一切ガツガツ・ゴツゴツした突き上げが無い!!。

 

乗り心地が良く、コーナリング性能も良い、足回りの理想です。ついにここまで来ましたw。

 

この足になるまで新車購入時から実に5年を要しています。(5年間しっかり遊んだという見方もできますがw)

 

このチューンに対するGe3の評価が以下です。 

kisa この車の理想的な足回りを100pと仮定すると、
現在 98pとかなり理想値に近くなりましたw
オリジナルは111pだったので、硬すぎた訳です。

 

これ、まさに体感どおりのGe3値ですw。だから、この車はオリジナルの状態は足が硬かったんです!!(力説)。

 

それにしても、理想値にあと2Pですか・・・。5年をかけて、足の硬さがなんとかならないものかといろいろやってきただけに、実に感慨深いものがありますw。

 

一時は「ネオチューン」やってみようかな〜?なんて考えたりしましたが、近くにネオチューンをやっているお店が無かったことと、ハード的にはノーマルのまま「摩訶不思議アイテム」だけのチューン(w)に拘りたかったので結局手を出しませんでした。

 

足が固すぎる初期のV40乗りの皆様、ショックへの「赤Q」塗りと「超結界機器用」貼り付けチューン、ぜひやってみて下さいw。塗って貼るだけですので誰でもできます。

 

荒れた路面でも滑るように走り、車内が高級車のように静かで(ロードノイズが激減りw)、それでいてコーナリング性能もさらに磨きがかかった、理想のV40に変わりますよ。(ただし、自己責任ですw)

 

f:id:hkatahkata:20190416051842j:plain

 

これで終わりかと思っていたら、Ge3から既に次のミッションが来てました( ̄◇ ̄;)

 

kisa 一方、バネは80pなので柔らか過ぎです。
次のチューンはバネですね。
「機器用+お札」が効くと思います。

 

お次はバネでございますか・・・
今月末にこの車で遠出する予定があるのですが、間に合うかな〜?

 

「お札」ってナニ!? (@_@;)