PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

いつか付喪神になる日まで・・・

先週の日曜日に2030のリモコンを変な触り方をしたせいで2030の設定がおかしくなってしまい、Mac miniを経由したTIDALなどの音声が2030から出なくなってしまいました

( ̄◇ ̄ ; )。

 

あれこれ復旧作業を試みましたが上手くいかず(セカンドゾーンへの音声出力機能を用いてAH!のパワーアンプを鳴らすなんて変な事してますので一旦設定が食うと訳が分かりません( ̄▽ ̄)


結局一週間音無しの日々を過ごすはめになりました。 (T_T)

 

本日、何とか音出しに成功しましたが、音無しの1週間はキツかった〜。
ホント、いかに普段オーディオシステムからの美しい音色に癒されてストレス解消できているかを身にしみて感じました。(久々に聴いたTIDALの音の美しいことw( ;∀;)  )

 

image img-3976.jpeg

再設定の最中、2030の設定画面が原因不明のノイズで乱れるようになっていました。
単に設定がおかしくなってしまっているだけではなさそうです・・・。

 

「だいぶ疲れてしまっているのかな〜?」「いじり過ぎたのが原因かな〜?」「ソニー・タイマー?」と、いろいろ心配になってしまいましたが「2030まだまだ頑張ってください〜」と祈りながら再設定を続け、何とか復旧できました。

 

何しろ取説に書いてない事が原因でしたので、復旧できたのはハッキリ言って偶然でした。

 

システムの復旧も終わり、自家焙煎の挽きたてのコーヒーを飲みながら、
遅ればせながらアマゾンプライムで「ハクメイとミコチ」を見てまったりしていると、
話題が「付喪神」w。

 

*「付喪神」 

長い間大事にされてきた道具が意識を持つようになったもの。

Ge3によると本当にあるそうです。

 

部品点数の多い道具、例えば「車」なども意識があるとのこと。

冷蔵庫や洗濯機は部品点数が少ないので意識は無く、

部品点数が少なくても「氣」を発する道具である「SP」や、

「氣」を生み出す道具である「カートリッジ」には意識があるそうです。

もちろん「真空管」にもw。

 

オーディオマニアにはお馴染みの、SPを新しい物に変える直前に

古いSPが突然良い音で鳴り出す現象は錯覚では無く、

まだ頑張れるよという古いSPの気持が理由みたいです・・・。

 

車に「調子いいね〜」と話しかけていると、車の調子が良くなることも

本当にあるそうです( ̄▽ ̄)

 

 

そんなことで、Ge3アイテムでチューンされまくりながらも、相変らずシステムの中枢で活躍を続けてくれている我が家の2030。


これからも大事にしていきたいと思います。(そんな事をしているうちに、いつの日か付喪神になるかもデスw)