PCオーディオな日々

オーディオアクセサリーで音なんて変わるのか?・・・変わった!!Σ( ̄ロ ̄lll)  ということをやっているブログですw

「V40の修理と代車達w」

本日、V40を修理に出してきました。

際立った性能の高さだけでなく、この新車なのに2年で3回も故障するという点も、国産車とは違うなあと思うところ。

 

といっても、クーラントの液漏れ、エンジンオイルの滲み、ギアボックスからのオイルの滲み、と大した内容では無いのですが。

(以前レガシィに乗っていたときは、エンジンなんかオイルの滲みだらけだったような・・・w)

 

故障らしい故障は、納車半年で冷却水ポンプからクラーラントが漏れていたときぐらいです。このときは流石にクーラントがすぐ減るので多少「変だなぁ〜?」と思っていましたが、クーラントを1週間に一度くらい補充すれば普通に走行できていましたので「外車はこんなものなのかな?」なんて呑気に考え、その状態で信州から瀬戸内の小豆島へ長距離ドライブへ行ったりしてましたw。

半年点検でディーラーから「漏れてます」と言われてやっと故障と気づく始末w。

 

その後、1年点検で今度は「エンジンからオイルの滲みがあります」と言われて修理。今回の2年点検で「ギアボックスからオイルの滲みがあります」と言われてまた修理ですw。

 

2年点検の際には、冷却水ポンプのパッキンの交換をまた行いまして(この故障が頻発していたようで、結局リコール扱いになったようです)、「以前にパッキンを変えてから漏れはない」とディーラーに言っても「決まりですから」と言われて2回目のパッキン交換をと相成りました。

 

この際、入れたばかりの「速瀬2」が無駄になってしまうのが悲しかったです。

そういえば、1年点検の修理の際にも「OIL+」と「DAIMAJIN」が無駄になってました・・・( ;∀;)。

 

せっかく「OIL+」と「DAIMAJIN」で3万キロオイル交換不要の状態にしているのに、なんだかんだで1万キロごとにオイル交換してますw。

 

でも、走行距離1万キロでもオイル交換した後ではやっぱりエンジンの吹け上がりが軽いw。無理をして3万キロまで引っ張らない方が良いのかな〜 (・・? 。

 

本題に入りますw。

そんなことで、V40の入院のたびにディーラーが用意してくれた代車に乗る機会があったのですが、今回はその代車達のショートインプレッションですw。

 

1.ジャガーXJ

f:id:hkatahkata:20161103203316p:plain

(写真は借り物ですw)

f:id:hkatahkata:20161103203427p:plain

少々古い型でしたが、その高級感にビックリw。

レザーシートや木目パネルから醸し出される「お金持ちのニオイ」にクラクラしました(@_@;)w。

 

V40(ノーマル)なら跳ねまくるような凸凹道を走っても、一切ショックを感じません!。車体も上下せずまるで平坦な道を走行しているかのようで、サスペンションだけで路面の凹凸を全て吸収しています。「なんてしなやかな足回りだろう!」と感心しました。でも、コーナーでは大きくグラリと傾きますw。まあ、そういう車なんですねw。この車に乗ったことで「ジャガーも良いなあ」と思いましたw。この型の中古なら100万円台で買えますしw。

 

2. VOLVO V40SE 2015年モデル ツーリング・シャシー

(写真は無しですw。同じ見た目なのでw)

 

V40をディーラーの1年点検に出しましたところ、車のエンジンからオイルがに滲み出ており、エンジンを一旦降ろして分解修理するので一週間かかるとのこと。

 

代車はクーラントポンプの修理の時と同じくジャガーかな?なんて想像していましたが、やってきたのはv40の2015年モデルでした。「ツーリングシャシー」の採用で足回りが柔らかくなり乗り心地が向上しているとのこと。私の乗っている2014年モデルは足回りの硬い「ダイナミック・シャシー」です。

 

走ってみると「静か」。エンジン音、ロードノイズとも「ダイナミック・シャシー」より抑えられています。乗り心地良いですw。ただ、コーナーではちょっとふらふらしました。峠を攻めようという気にはなりません。足の硬さはマツダ車と同じくらいでしょうか?。超結界を積んだらフラフラが収まりましたので、他のGe3チューンもすれば、理想的な足回りになるかもと思いました。

 

3.「VOLVO S60 T4」

f:id:hkatahkata:20161103131236j:plain

 そして今回の代車がこれw。おお〜、高級車ですw。というか、久々に「セダン」タイプの車に乗りましたw。

 

エンジンはV40と同じ1・6リッターのダウンサイジングターボですが、この車体でもパワーは充分です。

 

f:id:hkatahkata:20161103130810j:plain

 操作系は基本的にV40と同じでしたので、すぐに馴染めました。内装デザインのまとまり感はV40の方が良いかな〜?。S60は少々間延びしてます。車内の広さはもちろんS60の方が圧倒的に広いですねw。

 

ディーラーからの帰りに高速道路を走ってみると、「静かで乗り心地良い〜」ですw。

高速道路ではすごく快適w。足回りも乗り心地が良いのにフワつきません。コーナーのスタビリティもV40と同じくらいありますw。V40もこのくらい乗り心地良くならないかな〜。

 

ただ、車体の中心を軸にして左右に回転するような揺れがあります。それほど気になりませんが。

 

面白いのは90キロぐらいでゆっくり走っても、「遅い」という感じが無いことですw。癒し系の車ですね。車体が大きいので峠は攻めれそうもありませんが、これはこれで良いですw。「中古だといくらかな〜?」と浮気心が生じてしまいましたw。

 

 今日から数日間乗る予定ですw。