PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

「要石125」 の2個使いやってみましたw。

久々に車ネタ、そしてまともな記事(まともなのか?)のUPデスw。

 

「要石125」の2個使いは以前に試した事はあるのですが、私の車(V40)では突き上げ感がきつくなってしまったので1個使いまでとしてきました。

 

ただ、その時はショックアブソーバーの赤Qチューンやバネのお札チューンを行う前でしたので、omotoさんのレポート読み「そう言えば赤Qチューン以降は試してなかったな〜」と思い立ち、再チャレンジしてみました。

 

image dsc-0008-2.jpeg

「要石125」も赤Qチューンしてあります😆

 

今度は良い感じですw。

 

足回りは多少シャッキリ感が増しましたが、突き上げ感はほとんど増えず許容範囲です。
逆に路面のうねりを正確にトレースしていく「車体の揺れ」が官能的ですらあります。

 

加速ははっきりと良くなりました。
最も頻繁に使う2000回転前後の吹け上がりが軽い!!。
街中を流している時に、アクセルの僅かな踏み込み対して車速がスッと伸びます。
そして峠道の上りでアクセルを強めに踏み込んだ時の加速感が以前より力強くスムーズ。

 

エンジン音が静かです。
峠道を早めのペースで走っている時も車内が静か。
モーターで走っているようです。

 

タイヤの路面への食い付きが良くなりました。
タイヤのゴムの表面がしなやかになって、アスファルトへの密着しているのを感じます。
スタビリティは過去最高でコーナリング中のこじり感(アンダーステア)がさらに減少しました。

 

エンジン音だけでなくロードノイズも減少しています。
タイヤのゴムがしなやかになったせいでしょうか?

 

そんな事で久しぶりに峠道コースを走ってみましたが、楽しすぎましたw。
また、これはネコさんのおかげなのか、チューン後にその効果を確かめようと峠道に行く時は不思議と前走車がいないので峠走りを楽しめますw。

 

「要石125 」の2個使い。エンジンもシャシーもワンランクグレードが向上したような感じです。

 

訳あって現在オーディオシステムからは要石などを外していますので(これについては別途報告)、しばらく車に設置して楽しみたいと思います。