PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

赤Q塗ったら、こんな結果になりました。

このネタは公表して良いものか悩みましたが、Ge3代表のきささんから「発表しても別に問題ない」と伺いましたので今回の記事にします。

 

どんな事かというと、全ての機器や配線への赤Q塗りが完了した頃から「要石25・125」や「テレ・サテン」「昇氣SM」などのノイズ取りアイテムをシステムにセットすると「音の響きが減少する」ことを感じるようになってしまったのです。

f:id:hkatahkata:20190217094404j:plain

f:id:hkatahkata:20190217100601j:plain

 

あれほど効果のあった「要石125」が不要になってしまった事は信じられない事でしたが、システムにセットすると音が締まる・ぼやけが無くなるという事ではなく、音の響きが減退してしまうのです。

 

このことをきささんにお伺いすると、

「ノイズ取りアイテムは、できれば無い方が音質にとってはいいねん」

とのことでした。

 

つまり、普通の環境では電源や空間がコモンモードノイズやゲゲゲなノイズだらけなので「要石」などのノイズ取りアイテムが効果を発揮するが、赤Qを塗りまくったシステムにはノイズが入りにくくなっているので、これらのノイズ取りアイテムは過剰効果になってしまう、ということのようなのです。

 

まあ、CPUにまで赤Qを塗るのは私ぐらいなものでしょうから、ほとんどの方はこの現象には行き当たらないでしょうがw。

 

ということで「要石125」が余ってしまったので、車に二台セットできているという訳です。