PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

Mac miniに赤Q塗ってみた その1

ONUとHUBに赤Qを塗ってみたところ、音質・画質とも濁り感が消えて大幅に質が向上したので、最も影響度が高いと思われるPC(Macmini)の内部に赤Q塗ってみました。

image photo-20190221-060311.jpeg

フラッシュメモリと、

image photo-20190221-060311-2.jpeg

裏ブタに塗ってみました。まだビビっていますので、試し塗りの段階ですw。

 

変化は?・・・

ドワ〜!!、情報量20%UP!!

今更ながら聴いた事の無い音が聴こえる、見たことの無い映像が見えるw。

そして、低音がどこかへ行った!!w・・・・。これ戻るのかな〜( ̄∇ ̄)

 

二、三日後。

低音はだいぶ戻ってきました。
でもまだ中高音のバランスが強い状態です。
レーニング終了までにはもう何日かかかりそうです。

 

音質の変化としては、情報量のUPはもちろんですが、音像や音場の奥行き感が顕著に増しています。
そして一音一音の魅力が増したので、曲を途中で変えずに最後まで聴くことが多くなりました。
曲を変えたいという欲求よりも、この曲をもっと聴いていたいという欲求の方が強いのです。

 

「Qシート」は強力な制振効果がある為か、貼りすぎると音が大人しくなってしまうきらいがあるのですが、「赤Q」はそのようなデリケートな性質が無く、塗れば塗るほど音質が向上してくれるのでチューンが楽です。


このような性格は「丸」と似ていますね。