PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

「速瀬2」「要石25」「要石125」 その2

Ge3 のBBSにUPされる他の方のレビューを拝見しているうちに、私も「要石125」のレビューをもう一度しっかりとやってみたいと思いまして、  


①「速瀬2(5本)」のみ
②「要石25(あかん)」接続時
③「要石125(あかん)」接続時


の効果の差を比較しようと、昨日御嶽山ヒルクライムに行ってきましたw。

 

①「速瀬2(5本)」のみ (御嶽山へ行く途中にあるダム湖横のワインディングで試走)

 

車が重い・・・。
いや、エンジンはパワフルで静か。 
アクセルをそ〜っと踏まないとどこかに飛んで行ってしまいそう( ̄◇ ̄; )。
エンジンの回転フィールはやや荒い。
乗り心地は良い。

 

何を重いと感じるのか?・・・
ステアリングを切った際の車の動き方が重い。
ステアを動かすと、各所のゴム製品(ブッシュやタイヤかな?)が粘って元に戻そうとする。
反動を返す。
要は、ステアを切った際に、ゴム類が粘って車体の動きが一呼吸遅れるのです。

 

それを「車体の動きが重い」と感じていました。

 

カーオーディオの音質の変化も検証していました。音源はCDです。(ジャッキー・エヴァンコでした)
ボーカルの位置が低く、足元の方でボソボソと抜けが悪く荒い音が鳴っています。

 

②「要石25(あかん)」接続時

ダム湖管理棟の駐車場で一旦停車し、要石25(あかん)」を接続しました。

image photo-20180924-040223-5.jpeg

発車すると、

「車体が軽い!!w」

 

ステアを切った際の粘りや抵抗感がありません。
ステアを切った通りに、素直にタイムラグ無く車体が動き、
タイトコーナーが続くダム湖横のワインディングをスイスイと駆け抜けて行きますw。
エンジン音も低周波から高周波に変化してますw。

 

「これこれw。やっぱり気持ち良いなあ〜w」

と好感触でしたw。

 

ゴム製品の動きが変わったのかな〜?。シャキっとした?、理想的な動きになった?
シャシーやサスペンションなどの金属製品の動きにも影響している??。(私ではよく分かりませんw)

 

カーオーディオの音質にも変化が。
ボーカルの位置が足元から胸の位置辺りまで上がり、音質がきめ細やかになりました。
高音域が伸びてきました。この音質なら充分聴けますw。