PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

kappaにユーミランを詰めてみましたw。

我が家のkappaも一年半前に西宮で譲り受けて以来、多くのGe3チューンを行ってきましたが、

 

きささん曰く「それで(kappaにできるチューンは全て)終わりでしょう」

 

というウーファー裏の空間への「ユーミラン詰め」を行ってみました。

 

 

kappaの各種Ge3チューンは主に昨年行ってきましたが、半年ほど前に

 

「まだ何かやった方が良いチューンはありますか?」ときささんにお伺いした際に

 

「ユーミランをキャビネット内に詰めると良い。必要な量は50センチ❎100センチ❎5センチ」

 

と教えていただいていました。

 

 

ただ、私的には低音のボヤつきはさほど気になっていなかったというか、

 

ボリューミーで良い低音だと内心思っていたので、

 

「そんなにボヤついているかな〜?」と、あまり切実に対策をしなければとは思っていなかったのですが、

 

先日市野さんが来られた際に「このkappaは低音がボヤつくね」と感想を述べられたこともあり、

 

「きささんと市野さんのお二人が勧めるなら、必要なんだろうな〜」と少し重かった腰をあげてみましたw。

 

 

先ず、ユーミランをシート形状にする必要があるわけですが、衣類の洗濯用の袋を流用することにしました。

image photo-20180901-141640.jpeg

袋の大きさは60センチ❎60センチと少し大きいのですが、

 

ユーミランを詰め込んで少し厚みが出ると、

 

おおよそ50センチ❎50センチ❎5センチの大きさになってくれました。

 

これを片方のSPに対して2枚、合計4枚のユーミラン座布団を作りました。

 

 

必要なユーミランの量は「1台330グラム(きささん)」という事でしたので、

 

量りで正確に重さを計って詰め込みました。

 

image photo-20180901-152725-2.jpeg

次にkappaのウーファーを外してユーミラン座布団を詰め込みます。

 

色々工夫して指定のサイズのシート状にしたのですが、

 

結局はギューギュー詰めに近い状態になってしまいましたw。

 

最初は左右に分けて詰めましたが、思い直して上下に詰めることにしました。

 

理由は「何となく」ですw。

 

image photo-20180901-152725-3.jpeg

設置完了。作業時間は30分程度でした。

 

 

さて、音質の変化は?・・・

 

「ほう、流石に低音がスッキリしたw。低音のボリューム感もほとんど落ちていない」

 

という最初の感想でしたが、曲を聴き込んでいくと、

 

「あれ〜?、中音域の音質が良い!!。すごく聴きやすいし、音が綺麗で密度感も増している!」

 

「普段聴いているお馴染みの曲が、より楽しく魅力的に感じる!!」

 

と、予想外に中音域の音質が大幅に向上しましたw。

 

 

低音の質が良くなれば中音域の音質も良くなるのは当たり前、と突っ込まれそうですが、

 

こんなにも違うものかと、実体験として強く感じましたw。

 

 

ということで、今回は摩訶不思議系のチューンではなく(w)、

 

オーソドックスなチューンでしたが、かなり効きましたw。

 

オーソドックスと言っても、「ユーミラン」という素材や「330グラム」という最適な量については、

 

通常では先ず得られない情報でしょうから、充分GeGeGeなチューンなのでしょうけれどw。