PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

「要石」のゲゲゲなチューン その1

image photo-20180819-215703.jpeg

要石は振動をしっかり受け止めれるようにするのが大事とのことですので、なんとなく効きそうだなと思って

「茅蜩・鼓粒」を「要石125」に縛り付けてみました。

(SPから外した再利用品ですw)

 

結果は?


カーオーディオの音質がすごく良くなりましたw。SPから今まで聞いた事のない音がたくさん聞こえて来ますw。


特に高音w。これまでサボっていたツィーターが良く鳴るようになってくれましたw。

 

足回りには少し過剰すぎたでしょうか?車高が高くなったような感じです。


余裕感たっぷりなのですが、少し腰高な感じです。(←トレーニング中だったみたいで、翌日には治りました)

 

エンジンは、いつものアクセル操作をすると吹け上がりすぎるくらい元気になりました。

 

「要石」+「茅蜩・鼓粒」は、私的にはかなり効いたと感じるのですが、どうなのかな?と、お思いまして、きささんにお伺いしたところ、

 

>無い時 63%、有る時 89% 「要石125」の発揮する性能です。置き方や固定の仕方でかなり変わりますね。
>構造が「要石」に似ているのでシャーシに固定するのが一番です。

 

とのことでした。

 

「無い時 63%、有る時 89%」 って、かなり効いてますよねw。

 

ただ、「要石」に「茅蜩・鼓粒」を取り付けると何故効果が増すのか?
カニズムがよく分かりませんw。

 

「茅蜩・鼓粒」のマス・ダンパー効果によって、振動が欲しいはずの「要石」が振動しにくくなっているのに???

 

(Ge3からの返答です)

>外に「鼓粒」を貼るとケースの振動は減りますが、内部の振動は変わりません。
>なので、逆に振動が大きくなったように見える訳です。

 

・・・振動のインパルスが鋭いと要石の効果が増す?

 

(同じく)

>正解です。振動の振幅幅より加速度なのですw。

 

とのことでしたw。

 

 

ともあれ、これに味をしめて、最近は「要石」のゲゲゲなチューンで遊んでましたw。

image photo-20180825-093625.jpeg

先ずはコレ。


Qミルフィーユを要石のボディーに貼れば、「茅蜩・鼓粒」と同じような振動の筐体内部での増幅が生じるかな?と思っ貼ってみました。

 

結果は・・・

 

「元気で明るい音」になりましたw。エネルギー感がだいぶ増してます。

 

きささんにこの現象を報告したところ、

 

「制振では無くて、Q効果ですな」

 

とのことでした。

 

なるほど、Q効果ですか〜。

 

 

<要石のゲゲゲなチューン>

 

その1:要石に「茅蜩・鼓粒」を貼る。要石の中身の振動の増幅が生じ、「要石」の効果が増す。

 

その2:要石にはQミルフィーユを貼る。Q効果により「要石」の効果が増す。

 

(まだまだあります〜w)