V40へ「要石25」を追加接続w。
久々の更新はクルマいじりですw。
Ge3で最近流行っているのが、車のシガーソケットに充電用のUSB端子をセットして、そこに「要石25」を接続するというチューン方法です。
これまでクルマへの「要石25」の」セットは、バッテリー端子に接続する方法しかなかったのですが、最近のクルマはバッテリー端子が露出していないため接続ができないというユーザーの意見があり、他の接続方法を検討した結果、シガーソケットやUSB端子が使えそうだということでした。
そこで、早速やってみましたw。
倶楽部員のUSB充電端子です。
V40のシガーソケットに差し込んで、「要石25」を2つ「あかんケーブル」で接続。
端子には「もあれプラチナPlus」を塗ってあります。
うまい具合にコントロールパネル裏のトレイに要石25の本体が2つ収まりましたw。
さて、どんな変化が・・・?
朝、取り付けた直後はあまり変化を感じなかったのですが、夕方に帰宅する頃には大きなフィーリングの変化が生じていました。
変化の傾向を一言で言うと、
「シルキー!!」
ですw。
エンジンの回転フィールが「滑らか且つパワフル、そして静か」w。ザラついた感じが無くなり、とっても「シルキー」なフィールですw。まるでモーターのようなトルク感と滑らかさ、絶品ですw。
そして、足回りや車体の挙動もこれまた「シルキー」w。
帰り道は峠コースにしたのですが、あいにくの夕立。前もよく見えない状況なので、あまり飛ばせませんでしたが、車体の挙動が安定しまくっているので、まったく不安感を感じません。しっとりとした路面への密着感を感じながら走っていました。回頭性やグリップ感、しなやかさが増しています。タイヤやブッシュなどの「ゴムの動き」が良く感じられるようになりましたw。
この車には以前バッテリーの端子に要石25を取り付け、その接続部に「アカンケーブルの芯線」を巻いてありますので、「アカン要石25」が合計3個設置してある状況に近いと思われます。
最近の車はエンジンルームに余分なスペースがありませんので、バッテリー端子に要石25を接続するのはなかなか苦労するところです。
それに比べて、車内にあるシガーソケットやUSB端子に「要石25」が接続できればグッと設置のハードルが下がりますねw。
これ効きますよ〜w。