VOLVO V40 あかんチューンwその3
少しUPが遅くなってしまいましたが、3月末に夏タイヤ(Michelin pilot sport Ⅲ タイヤQチューン済み)に履き替えました。
(この写真の時は、まだスタッドレスですw)
昨年は夏タイヤに履き替えた途端、足回りがバタバタし、乗り心地が悪くなり、ロードノイズが増え、何よりコーナーでの挙動の変化に引っ掛かりがあって気持良くないなど、少々ゲンナリしてしまったので、
「スタッドレスに比べて走行フィールが悪くなるんだろうな〜」
と少し覚悟していました。
*昨年の夏の滝行後は、私の仮想重量増加やGe3アイテムへの私からのエネルギー供給が増えたことで(らしいデスw)この現象は殆ど気にならないレベルまで改善してましたw。(意味分かんない書き方でスミマセン^^;)
夏タイヤへの履き替え直後は「流石に冬タイヤに比べると少し硬いな、でも思ったよりバタバタしない。まあ去年の秋レベルだから特に問題ないか」と言った感想でした。
ところが、履き替えてから二、三日経つと
「あれ?、エライしなやかだな〜?、スタッドレス並だぞ〜?、ロードノイズも少いし、これ夏タイヤだよな〜??」
と、走行フィールが大きく変わってきました。
試しに峠道を走ってみると、夏タイヤですのでグリップ力はもちろん向上しているのですが、冬タイヤの時のような挙動の変化のスムーズさ・気持ち良さがありますw。
V40の乗り心地改善について3年以上に渡りなんやかんやとやってきましたが、もう充分ですw。「しなやかで且つ踏ん張る」実に質の良い足回りになってくれましたw。ひとつひとつのクルマの挙動が気持ち良いのデスw。
この走行フィールは昨年までは感じられませんでしたので、
原因としては、やはり「あかんチューン」が考えられますw。
「あかんケーブル」はゴムの静電気の流れをスムーズにして「ゴムパーツの瞬間金縛り状態」の軽減に働いているのかな?と、個人的には想像していますw。
(とすると、「あかんケーブル」をSPユニットの端子に巻いたり、金糸線なんかに用いるとダンパー類がしなやかになって音の鮮度や音離れが良くなるかも??w)