PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

VOLVO V40 あかんチューンw その2

「あかんチューン」の効果を体感すべく、キャンプ場の偵察を兼て早春の御嶽山ヒルクライムしてきましたw。

 

実に気持ち良かったですw。
ギアがノーマルモードのままでも、坂道を軽々と登っていきます。

 

ノーマルモードはコーナーからの立ち上がりのときに、加速感がのびやかで気持ちが良いのですが、(スポーツモードだと忙しなさすぎるのデス)
勾配の急な上り坂になると車速の伸びが悪く、ついアクセルを踏みこんでギアダウンさせてしまい、ギクシャクした走りになりがちでした。

 

ところが「あかんチューン」後は、全くギアダウンしませんw。
かなりの登り坂でも車速が気持ちよく伸びていきます。
それも、過去最高の乗り心地と静粛性と回頭性でw。

 

あかんケーブルによってエンジンの低速トルクが増える現象は、オーディオのチューンに用いた場合に低音の量感が増えることと似ていますね。

 

それだけでなく、乗り心地と静粛性、そして回頭性も向上することから、あかんケーブルはゴムの物性にも大きく作用していると思われます。

 

Ge3のサイトの古い記事を読んでいたら、こんな情報がありました。

>タイヤって路面追従で変形すると静電気が発生して、
>瞬間金縛り状態になって動きが遅れていたんだ。

 

「あかんケーブル」と「もあれプラチナPlus」の合わせ技でこの現象が大幅に改善されているのかもデス?w。

 

ともあれ、あかんチューンで過去最高に速く快適な状態です。(音質も良いですw)
新車時に初期チューンした頃とは、もはや別のクルマのようです。

 

このクルマのGe3値って、今どれくらいなんだろう?

image img-3969-2.jpeg