PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

「Waltz for Debby 」の「地下鉄の音」が聴こえた日・・・

非揮発性メモリーについて書いている途中ですが、LPレコードの音があまりに良いのでちょっと脱線しますw。

ついにヴィレッジ・ヴァンガードの地下鉄の音が聴こえましたw。

 

定番LPを2枚入手しましたw。新品です。

https://ge3.biz/bbs/assets/files/2017-11-22/1511388808-0-img-0901.jpeg

 

image img-0902.jpeg
静電気対策として「おそうじシモン」で洗浄。セーム皮を使って洗いました。

image img-0904.jpeg
何か今現在できるチューンはないかな〜? ソ〜ダ! 

Ge3が誇る超制振アイテム「Qミルフィーユ」をプレイヤーの対角に2箇所貼ってみましたw。これでプレーヤー振動特性はかなり改善できたはずです。

image img-0908.jpeg
Qミルフィーユ設置直後のインプレですが、
曲がゆったりと聴こえます。中低音の厚みが増してイイ感じですw。
コレは効いたかな〜w。

 

その状態で聴く
「"Crystal Silence"」

 

絶品!!デスw。
稲田屋さんの鯛の塩釜焼きを「ウマッ!!、ウマッ!!」って言いながら舌鼓を打っている感じデスw。

どの音の響きも超オイシ〜w。

 

 

次は「Waltz for Debby」行きますw。

コレもぜんぜん違う!!w。

 

デジタル音源では、これまでどうやっても聴こえなかった「Some Other Time」の地下鉄の音が聴こえる!。

 

音というよりほとんど空気の振動みたいな極低音が、左側の音場全体に「ボォッ、ボォッ、ボォッ」と覆いかぶさるように響きます。

 

最初は「何だこの音?」と分からなかったのですが、「地下鉄の音か!」とその正体に気が付きました。ネットで検索すると、曲名やタイミングが一致しますので間違いないと思います。

 

へぇ〜、噂に聞いた「地下鉄の音」ってリズムがあるんだ。レールの継ぎ目を列車の車輪が乗り越えるときの音ですかね?

 

地下鉄の音が「ボォッ」っていう音だと分かったら、他の曲でも結構聴こえてきましたw。

 

アナログ・レコードだと、ヴィレッジ・ヴァンガードの店の空間が、奥行きが感じられます。

 

グラスの触れ合う音の「ガラスの素材感」がリアルで笑えますw。

https://d1d37e9z843vy6.cloudfront.net/jp/images/3272160/700/90e2cb7ae72b5fe1fa8f687030dc09eee7d4b768_p.jpeg

店内の写真がありました。この写真を見ながら聴いてると雰囲気出ますね〜w。

 

LPレコード(アナログ)の音を聴くのって、思わず「ウマッ!!」ってつぶやいてしまう美味しい料理を食べる感じに似ていますネw。

 

それにしても我がシステムも良い音になったもんだw。

SPとアナログプレーヤーはいただきもの。

アンプも超格安で譲っていただきましたw。

わらしべ長者みたいなシステムですw。