PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

焚き火料理デビューw

youtubeの焚き火料理動画に触発されまして、私も焚き火料理やってみましたw。

f:id:hkatahkata:20170429183503j:plain

今回用意した焚き火遊び用アイテムw。このステンメッシュの上で薪を燃やします。炉台、五徳、ナイフの3点で7千円ぐらい。焚き火動画でこの組み合わせを最初に見たときにはビックリしました。たためば非常にコンパクト。V40でも余裕で運べます。

 

友人を誘って近くのオートキャンプ場へ。(車で5分w。こういうとき田舎は便利w)

f:id:hkatahkata:20170503113016j:plain

ナイフで薪を細く割り、三角形に積み上げます。ナイフで薪を割るのも動画で見たときには驚きでした。薪を石の上に立てて保持し、薪の小口にナイフの刃を当て、刃の背中を別の薪で上から叩くと、簡単に薪が割れました。ただ、あまり太い薪はダメです。

 

f:id:hkatahkata:20170503113012j:plain

細く割った薪の先端をナイフで薄く削ると、くるくると丸まり菊の花のような見た目になります。「フェザースティック」と呼ぶそうです。見よう見まねで何とか作りましたw。これを積み上げた木の真ん中に何本か挿しておきます。

 

f:id:hkatahkata:20170503113059j:plain

今回用意したもう一つのアイテム「ファイア・スターター」。黒い棒の部分を目盛りのついた刃で「ジュッ」とこすると、派手に火花が飛びます。マッチやライターでは着火が味気ないな〜と思って入手してみました。96円ですw。

 

f:id:hkatahkata:20170503113214j:plain

ファイア・スターターをティッシュペーパーの上でジュッとこすると、簡単に火がつきましたw。その火種をフェザースティックの上に乗せます。

 

f:id:hkatahkata:20170503113510j:plain

火が付いた!!(@_@;)。あっけないほど簡単に薪が燃え始めましたw。準備を初めてから10分ぐらいしか経っていません。

 

f:id:hkatahkata:20170503113635j:plain

五徳をステンメッシュの上に乗せます。う〜ん実に良い燃え具合w。燃えます、萌えますw。ステンメッシュのお陰で下からの通気が最高だからですね。このアイデアは素晴らしいと思います。

 

f:id:hkatahkata:20170503113910j:plain

友人が持ってきた鉄板を五徳の上に乗せ、焼肉開始w。先ずはお安いオーストラリア牛から。充分な火力で良く焼けますw。

 

f:id:hkatahkata:20170503115939j:plain

本日のメイン食材「黒毛和牛霜降り」w。焚き火料理デビューを記念して奮発しましたw。

 

f:id:hkatahkata:20170503115943j:plain

「お肉様」のお姿を撮影する友人w。

 

f:id:hkatahkata:20170503120245j:plain

ハーブ入りの塩胡椒で味付けして鉄板の上へw。隣でネギマも焼けてます。

 

f:id:hkatahkata:20170503121046j:plain

焼けたお肉様のご勇姿を撮影する友人w。霜降り黒毛和牛、美味しゅうございましたw。

 

f:id:hkatahkata:20170503124538j:plain

炭水化物も欲しいね、と買ってきた「冷凍カルボナーラ」。これが予想外に美味w。実は黒毛和牛より美味しかったw。

 

f:id:hkatahkata:20170503131242j:plain

コーヒーを飲もうと、鉄板を方付けた後にエリンギを調理していなかったことが発覚。割り箸を挿して直火で焼きますw。

 

f:id:hkatahkata:20170503132552j:plain

ハーブ入ソルトを振って頂きました。甘くて香ばしくて美味かった〜w。

 

ステンメッシュの炉台は実によく薪が燃えます。薪は全て完全燃焼して灰になってくれたので後片付けも簡単でした。

 

この後、オートキャンプ場の横にある温泉施設のサウナやジャグジーでリラックスw。帰りに私の家に寄って、自慢のオーディオシステムの音を聴かせてびっくりさせてから解散しましたw。

 

焚き火料理、面白かったですw。やっぱり「炎」を眺めていると落ち着きますね。またやりたいと思います。