PCオーディオな日々

高級品を買い揃えるお金が無いので、チューンアイテムでなんとかしようと企んだところ、そこは摩訶不思議な世界だったのですw。

力蛇SORAアカンヴァージョン (音質編追記)

力蛇SORAアカンヴァージョン届きました♬

f:id:hkatahkata:20170405203948j:plain

おろ?布の色が違う。クレルのプラグはやっぱりカッコイイな〜w。

 

 

自作電源ケーブル(壁コンセントから電源タップまでを接続)でのスクリーンショット

f:id:hkatahkata:20170406054202p:plain

 

「力蛇SORAアカンヴァージョン」に繋ぎ変えてのスクリーンショット

f:id:hkatahkata:20170406054303p:plain

スクリーンショットの比較です。(設置半日後です)

雲の明るい部分や日に照らされて光る岩肌がよりはっきり鮮やかになりました。くすみが取れています。画像の鮮度が上がった感じ。

 

う〜ん、4K・50インチモニターでやっと分かるぐらいだから、タブレットで見ても差が分からない。やっぱりスクリーンショットでは無理か・・・

 

と思ってましたが、ノートPCでこの記事を見て、画質の差が分かるという方がいらっしゃいましたw。(以下、無断転用です ♪(^∇^*))

 

『ぼくのノートPCで見てもよく分かりますよ。(^-^;;

左の岩壁の日の光が当たっているところも下の陰の中も岩肌の影の黒が深くて、右の岩壁で日の当たっているところでもアカンヴァージョンの方が雪と岩肌のコントラストが良いです。

真ん中のV字谷の向こうにある峰が、アカンヴァージョンの方がV字谷の稜線とくっきりと距離感を持っているのに、峰そのものもすっきりしているので近くに見えます。

アカンヴァージョンの方が空気が澄んでいるように見えます』

 

凄い!とか激変!としか表現出来ない私と違って、素晴らしい語彙ですねw。勉強になります m(_ _)m。

 

ということで、画質の変化の傾向としては、

 

・コントラストが良くなる

・画像のくすみが無くなって、鮮やかにはっきりと見える、輝きが増す

・色合いは変わらない

 

という感じです。

人の顔も生々しく見えます。

f:id:hkatahkata:20170409085428p:plain

怒られるかな〜?まあいいやw。ソーリのお顔がリアルに感じて映像に引き込まれますw。眼球の輝き、潤い、白目の部分の半透明な感じに見入ってしまいますw。

 

ある映画を(w)YouTubeで購入しまして、1080Pの画質で50インチ4Kモニター(DMMですw)で見ているときのスクリーンショットです。

 

1080pだと充分高画質ですねw。映画館に行くより安いし、購入すれば一ヶ月間見れますので、飽きるまで何回も見れます。

 

音楽高音質配信もそうですが、映画などもこういったネット配信で見るのが当たり前になるんでしょうね。もうBDは不要だと思いましたw。

 

このブログはPCオーディオの音質向上をテーマとしている訳ですが、ネット配信の音楽や映像の音質・画質向上に主体テーマが移っていきそうです。

 

そのための秘密兵器を本日注文してしまいました〜w。

 

「ソーリ!いいですね?本当に注文しますよ!!?」

「・・・分かった。やってくれ」

 

てな葛藤を経まして、ポチってしまいましたw。

届くのは半年以上先になると思います。

 

 

 

音質編を分けようかと思っていましたが、ここに追記します。

 

音質の変化は画質と同様に「くすみが取れる」と感じました。

「音の鮮度が良くなる」とほとんど同義ですね。

 

もちろん正規版の「力蛇SORA」ですので、音のパワーが上がります。

鬼太鼓座の大太鼓の革の震えが初めてリアルに分かりました。

ブルブルしてますw。空気が揺れてるw。

 

とにかく、オーディオシステムにおいて電源関係の整えは最重要。

「力蛇SORA・アカン」と「市野式テーブルタップ・アカン」で、電源関係のインフラが整いました。しばらくはこれでイケルと思いますw。

(Ge3がトンデモナイNEWアイテムを発表しなければですがw)

 

数年前は「コンセントで音質が変わる〜??」なんて思ってたんですがね〜w。