PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

今度はタイヤw

もう降雪の心配も無くなったので、夏タイヤに変えました。

その際、やりたかったことを2つやってみました。

 

一つ目はこれ、

f:id:hkatahkata:20170318105426j:plain

タイヤとホイールまるごと「おそうじシモン」でクリーニングw。

タイヤのゴムの部分を(もともと全部ゴムかw)石鹸水で洗う人は私ぐらいだとは思いますが、単に汚れを落とすだけでなく、帯電防止を狙っていますw。要するに少しでもゴムが柔らかくなって(架橋構造の筋交いが減って)乗り心地が良くなって欲しいなぁ〜という訳ですw。

 

「タイヤQ」と相反することをやっているのかな〜?「タイヤQ」はタイヤのショルダー部などが強靭になる訳ですが、ゴムの素材自体が多少柔らかくなっても、あまり影響ないんじゃないかなぁ〜と思ってやってますw。

 

f:id:hkatahkata:20170318105641j:plain

左側がおそうじ後です。「おそうじシモン」でタイヤを洗うと結構「黒く」なるんですよねw。充分じゃないでしょうか。ゴムを溶かすタイプのタイヤクリーナーよりタイヤに優しそうですw。ホイールもピカピカ。

 

もう一つはこれ、

f:id:hkatahkata:20170318134903j:plain

サスペンションを「おそうじシモン」で洗浄することです。この写真は洗った後。タイヤハウスのカバーを外して行いました。

 

f:id:hkatahkata:20170318132825j:plain

洗う前がこちら。流石に汚れてました。ショックに貼り付けた「超結界」は異常無し。

 

f:id:hkatahkata:20170318134738j:plain

さて、タイヤハウスカバーを取り付けようと思って見ると「これも布」w。当然「おそうじシモン」で洗って「石鹸成分」を染み込ませます。

 

f:id:hkatahkata:20170318151408j:plain

なんだかんだで4時間ぐらいかかりました。疲れた〜。

 

試走した様子は次回w。