読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCオーディオな日々

オーディオ初心者のPCオーディオの構築記録と日々の雑感

V40でApple Music♪

VOLVO V40

久々に車ネタですw。

V40のオーディオにはiPodを接続するモードがありますが、これまで使ったことが
ありませんでした。

 

昨年末に西宮へSP受け取りに行った際、CDが聴き飽きたので古いiPodをコンソールボックス

の中のUSB端子に接続して鳴らしてみたところ、なんとCDよりも音質が良い (@_@;) 


3D感が半端ないっす!。音の鮮度や粒立ちも非常に良いw。
iPodの音楽データのビットレートは256kbps。CDの五分の一以下なんですが・・・

 

理由をGe3に訊いたところ「振動する音源(CD)より、振動しない音源(iPod)の
方が音質が良いみたい」ということでした。

 

256kbpsでも、この音質ならば充分OKですw。
さっそくiPod touchを入手し、Apple Musicで見つけたお気に入りの曲をiPod touch
にダウンロードして、V40で鳴らしてみました。

 

これがやりたかった〜w。月々980円でお気に入りの曲をiPodにダウンロード
し放題w。さらに、それを車のオーディオシステムで聴けるw。家にWi-Fi環境さえ
あれば、タダみたいなもんですw。

 

もちろん家の中ではPCオーディオシステムでストリーミング再生したりNASに保存して再生できます。最近では充分鑑賞に耐える高音質で鳴ってくれてます♪。何より、毎月お気に入りの曲が数十曲以上見つかるのがありがたいw。

 

これでApple がTIDALを買収してくれれば言うこと無いんですが、

どうなるのかな〜?

f:id:hkatahkata:20170206194716j:plain

iPodはコンソールボックスの中に入れっぱなし。操作はステアリングにあるスイッチで
できます。

 

ここまでは良かったのですが、iPod touchは音が鈍く3D感や音のキレがありません。
期待していただけに、なんともがっかりな結果でした ( ;∀;)

 

この理由もGe3にお尋ねしたところ「iPod touchはCPUに余分な仕事をさせている
ので音質が悪く、古いiPodは曲を鳴らすだけでCPUの負荷が少ないので音質が良い」
とのことでした。

f:id:hkatahkata:20170213052214j:plain

V40のカーオーディオで聴くと、手前の第2世代iPod nanoが一番音質が良く、真ん中の第4世代iPod nanoではガクッと音質が落ちました。一番奥の第6世代iPod touchはそれよりもさらに悪い感じです・・・。

 

理由は分かりましたが、古いiPodにはApple Musicの曲はダウンロードできません。

( ;∀;)

 

ライトニングケーブルを15cmの短いタイプにしたり、「もあれプラチナPLUS」
を端子に塗ってみたりしましたが、あまり音質は改善しませんでした。

 

何か方法はないかな〜?と考えていた際、
Ge3のサイトにiPodをチューンした時の記事があったことを思い出し、探し出して
読んでみると、Qシート・超結界機器用・テレ・サテンが効きそうですw。

audio.ge3.jp

 

最初に「超結界機器用」をマジックバンドで固定してV40にセットしてみました。

はたして・・・

f:id:hkatahkata:20170225174718j:plain


「キターー!!w」(表現が古いなあw)

 

3D感が激変ですw。音に包まれまる〜w。ピアノの余韻が伸びる伸びるw。
アタック感も気持ちいい〜w。


なんと、一気に古いiPodに勝るとも劣らない音質になってくれました。

ここまで音質が激変するのも珍しいですw。「超結界機器用」大したもんですw。



*テレ・サテン座布団の効果は現在検証中ですw。これ劇薬で加減が難しいデス・・・