PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

ちょっとずつ更新 8 (V40の摩訶不思議チューンw)

車いじり編ですw。

以前、

てな記事を書いたこともありましたが、

 

もっとすごいチューンがあったのです!!。

ことの発端は昨年の初冬のことでした。(以下、BBSのコピーw)

 

「昨日、今シーズン初の粉雪が舞ったので、冬タイヤに変えようと作業し始めたのですが、ショックアブソーバーが見えてきたところで弄りグセが出てしまい、

ついに超結界機器用を貼ってしまいましたw。

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/1173/DSC_6601.JPG前輪のショックに貼ったところです。雨水が入らないようにビニールテープ

で巻いて固定しました。

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/1174/DSC_6605.JPG

後輪はスプリングとショックが分かれていましたので二箇所に貼りました。

同じくビニールテープで固定しています。

テープを貼った後はこんな感じです。

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/1177/DSC_6606.JPG

その結果はというと、

この車、もう乗り心地が悪いとは言えなくなってしまいましたw。

 

しっとりとしたなめらかな乗り心地、且つ路面情報はたっぷり。
そしてコーナーの旋回性・安定性が更に向上しました。

結局、本日は冬タイヤには変えずに、峠道を楽しんでしまいましたw」

 

<Ge3からの返信です>

「ショックとバネの性能は乗り心地にモロに効きますね。
 特にその感度が高い人には美味しいですよね。

 でも、その感度はいつもの様に20%ですw。
 整備士であろうがレーサであろうが20%です。
 判る人には判るので辛いところです。
 でも、判る人に当たると超ラッキーです。
 かゆい所に手が届く感じですw。

 119.3pz 装着前のショックのGe3値
 123.8pz 装着後

 ショックって意外と効いてるんですよね」

 

ショックアブソーバーへの「超結界機器用」直接貼り。

乗り心地改善とコーナーの旋回性・安定性に、ものすごく効きますw。

ガツガツゴツゴツしていたV40の足回りから「しっとり感」が感じられるなんて

嘘みたいでしたw。

 

>123.8pz 装着後

ショックの性能が向上するとは、Ge3によると「機械の加工精度が良くなる」ことと

同じだそうで、ショックの動きがスムーズになって以前は吸収できなかった微細な衝撃

を吸収してくれるようになります。結果、乗り心地が良くなり路面への追従性も向上

するのでスタビリティが向上しますw。

 

例によって「効果が分かる人は20%の法則」がこれにもあるようですが、

私にはどうしようもありませんw。

私は、幸いこの感度が128Pと非常に高いみたいですw。

感度の良い方(乗り心地の変化に敏感な方)はお試しあれw。

エッ?感度が良いかどうかなんて分からないって?

そりゃそ〜だw。私も教えてもらうまで知らなかったw。

(Ge3に問い合わせれば教えてくれる・・・と思いますw)

まあ、足の硬い車に乗っていらっしゃる方は、やってみる価値は

あるんじゃないでしょうかw。

 

続きますw。