読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCオーディオな日々

オーディオ初心者のPCオーディオの構築記録と日々の雑感

徒然期 車弄り編 VOLVO V40 その6

 突然ですが、車弄り編ですw。

V40も走行距離一万キロを超えました。

二回目のOIL交換の時期ですので、いよいよ「DAIMAJIN」を投入しようと思いましたが、せっかくですのでV40に最適なOILをGe3で調べてもらいました。

すると、V40に最適なのはメーカー推奨のカストロールではなく、「Mobil1 5W30」が123.9pzと最適だそうです。(このような例はよくあるみたいですw)

 

ナンノコッチャ?だと思いますが、要は、車にはその車に最適なOILがあって、それに「DAIMAJIN」(フッ素樹脂系添加剤)を入れると性能が向上し、それに「OIL+」を

 加えると相乗効果で劇的にOIL性能が向上する、というGe3オリジナル技なのですw。

結果が出るまでなんとも言えないのですが、一回のOIL交換で3万キロは持つそうです(!!)

信じたそこの貴方。たぶん正解です。人間素直なのが大事w。

(3万キロというと、結果のご報告はさすがに2年ぐらい先になりますので、疑い深い方は気長に待っていてくださいw。投入初期のインプは下記に書いてあります)

 

早速「Mobil1 5W30」と「DAIMAJIN」入れてきましたw。

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/718/DSC_2714.JPG

 ディーラーさんに無理言って、オイルフィルターだけ変えてもらい、

(もう私は変な人とインプットされているようですので、こんなおかしな注文に対しても、特に抵抗はありませんでした(爆)。
それどころか、OIL交換後に必要だからと、新品のドレンキャップを持たせてくれましたw。話のわかるディーラーさんですw)
その後、街のカーショップで「Mobil1 5W30」と「DAIMAJIN」を入れてもらいました。

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/719/DSC_2718.JPG

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/720/DSC_2737.JPG

 OILに「DAIMAJIN」を投入。よく撹拌してからエンジンに注入してもらいました。

整備士のお兄さんも「DAIMAJIN」は初見だそうです。興味津々の様子でした。

エンジンをかけてみると、おお!アイドリングの音が静かで軽やかw。
整備士さんにお礼を言ってお店を後にし、国道の手前の急な坂道を登ってみると、
回転数を上げなくてもスルスルと登って行ってしまいますw。
国道に出てからも、このスルスル感が印象的でした。エンジン音が聞こえてきません。
パワーが上がったというよりも、フリクションロスが無くなって
今までロスしていた低回転域でのパワーが体感できる、といった感じです。
前回のOIL交換(メーカー純正OILです)では、こういったことは感じませんでした。

 

*「DAIMAJIN」はNETで入手しました。ご興味のある方はこちら。

http://triboless.com/?mode=cate&cbid=624033&csid=0

 

しばらく「DAIMAJIN」を入れただけの状態で楽しんでみようと思いましたが、やっぱり待ち切れませんw。二日後には「OIL+」を入れてしまいました。

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/721/DSC_2807.JPG

10分間の暖機後、車に戻ってみると、アイドリング音がさらに軽やかにw。
車に乗り込んでみると、エンジン音が以前より低音になっているのが分かります。

バックギアで家の駐車場から出ようとすると、おっと危ない、出足が良すぎる(汗)。
アクセルを普段よりそ〜っと踏んで道に出ました。

「DAIMAJIN」はロスしていたパワーが出てきた感じだったのですが、
「OIL+」投入後は明らかに新たなパワーが出てきていますw。

幹線道路を走ってみると、トルク・パワーがモリモリですw。
1.6リッターのダウンサイジング・ターボエンジンなのに、
大排気量エンジンのような分厚いトルク感で低回転のまま車が加速していきます。
これ気持ち良いんですよねw。

以前は1600回転以上回さないと坂道を加速しなかったのですが、1200回転程度からでも坂道を加速していきますw。V40乗りの皆様、騙されたと思ってやってみてください。びっくりしますよw。

 

*「OIL+」はこちらです。

https://ge3.jp/store/products/detail.php?product_id=245

 

エンジン音があまりに静かになったので、ロードノイズが気になるようになってしまいました。

(今後、車体の静音化やカーオーディオの音質向上にも取り組む予定ですw)

 

さらに、以前から懸案だったリアサスへの「茅蜩・鼓粒」取り付けもやってみました。

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/728/DSC_2832-1.JPG

ドヒャー、これ元に戻せるのか?(汗)

http://ge3.biz/modules/xelfinder/index.php/view/729/DSC_2840.JPG

 赤丸で囲んだ黒い物体が「茅蜩・鼓粒」です。こんな小さなものでドライブフィールが劇的に変わるなんて、相変わらずGe3アイテムは摩訶不思議ですw。

リアサスの取付部のシャシーに「茅蜩・鼓粒」を片側二個ずつスーパーX(注)で貼り付けてみました。設置箇所が見えないまま手探りで設置したので、少し汚れてしまいましたw。どうしても内張りが完全には剥がせなかったのです。プロの方、ラゲッジ周りの内張りの剥がし方をご教授ください・・・。

 

これがまたスゴイ効果w。

サスが車体下で良く動くようになり、路面の不陸から来るショックが大幅に低減しました。以前のチューン後も少し残っていた突き上げ感・揺さぶり感が無くなり、且つ揺れが一発で収まるので、かえってフワフワの普通の車の足より乗り心地が良いくらいですw。一寸硬い足と言うより、良く締まった足という表現がピッタリですw。

 

 

*注:この後、Ge3から指摘がありまして、接着剤は弾性系のスーパーXではなく、完全硬化するエポキシ系の接着剤が良いそうです。

試しに前輪だけエポキシ系に変えてみたら、効果激増でした!!(マジです)

フラット感が大幅に増し、直線を走っているだけで気持いいw。

あの固かったV40のショックアブソーバーが、嘘のようにしなやかに軽やかに動きます。

リアサスもエポキシに変えたら、ロールしないクラウンの乗り心地になってしまうのではないでしょうか?w。

(GW中にリアサスもやってみます)

 

また、これまではフロントにしか「茅蜩・鼓粒」を設置していなかったせいか、少々ギクシャクしてた車の挙動がスムーズになるし、もともと高かった旋回性は更に高まるしで、良い事ずくめです。

峠道をウットリしながらのんびりと走っていると、後ろから例によってキャラバン(w)が煽ってきたのですが、コーナーにノーブレーキで侵入してシュン!と姿を消してみせると、びっくりしたようで、その後は大人しく後をついて来るようになりましたw。

乗り心地が硬いと悩んでおられる方は「茅蜩・鼓粒」を直ぐ付けましょうw。(フロントとリアの両方に付けてください)

 

*「茅蜩・鼓粒」はここです。イケイケの方(w)は是非やってみてください。

https://ge3.jp/store/products/detail.php?product_id=163

 

高速のインターでの合流も何のストレスも感じません。一瞬で追い越し車線に入って行けます。

帰りを急ぐ人達で混み合う、ちょっとギスギスした週末の高速道路。瞬時に思う速度に調整できるエンジンパワーの余裕と、ビタっと路面に張り付いたままの安定感抜群の車体のおかげで、以前ならストレスを感じていたこんな状況下でも、至って呑気に運転できますw。なんか余裕度が違うんですよね。怒られてしまいそうですが、車格のレベルが周りの車より一段上のように感じてしまうんです。「他の車の人は大変そうだな〜」と思いながら走っていました。

結局、峠でも高速でもアクセルを思い切って踏むことはできませんでしたw。

 

燃費にはあえて触れませんが、燃費計におかしな数値が表示されますw。

 

それにしても、V40は良い。そしてGe3チューンも良いw。

両方を教えていただいたGe3に感謝です。