PCオーディオな日々

オーディオ初心者のPCオーディオの構築記録と日々の雑感

徒然期 車弄り編 VOLVO V40 その4

フューエル・パイプに巻いたつもりの「雷智F3」でしたが、念のためディーラーで確認してみると、案の定ブレーキ用のパイプでしたw。

f:id:hkatahkata:20141103083142p:plain

赤丸のパイプがフューエル・パイプですw。

f:id:hkatahkata:20141102072037j:plain

「雷智F3」を移し、アルミ線で固定しました。

エンジン音の周波数が低音側に移行するとともに、これまでよりも一層静かに。クリープ発進の時のトルクが向上し、アイドリングストップからのスタートがギクシャクしなくなりました。

ディーラーでボンネットを開けると、「要石25」を見て「これは何ですか?」と質問を受けましたが、「アーシングの一種ですよ」と説明。何故フューエル・パイプの位置などを知りたがるのかについても、「雷智F3」の設置の意味を簡単に説明しましたが、なんとも怪訝そうな顔w。面倒くさいので「オーディオ・マニアにはよくある、信ずるものは救われるの世界ですよw」と笑ってごまかしたところ、ディーラーの方も、そんなものかと、なんだか安心した様子でしたw。もうすっかり「変な人」としてインプットされてしまったようです(爆)。

ともあれ、これで初期のチューンは全て完了。エンジンも足回りも絶好調ですw。そんなことで、旧友達と蓼科・秋軽ツーリングに行ってきた様子は次回w。