読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCオーディオな日々

オーディオ初心者のPCオーディオの構築記録と日々の雑感

潜伏期 1

きっかけは何年か前にパソコンを買い換えたことでした。

 

PC付属のスピーカーの音があまりにもひどいので、もう少し良い音で聴けないものだろうかと、1万円程度のBOSEのPC用スピーカーを導入してみました。

 

音を出してみると小さなスピーカーから驚くような豊かな低音が聴こえてきます。音場はさすがにミニチュアでしたが、メインのオーディオシステムは別に持っているし、普段聴くのには充分だと思って使っていました。 

 

しかし、3ヶ月ほどたつと音のボアつきが気になり始めました。そこで上位機種の3万円もする(この頃はまだ金銭感覚が正常でしたw)BOSE M2を手に入れました。

 

さすがに音質が違う。厚みのある中高音が美しい。情報量が飛躍的に増加しています。低音もさらに豊か。音楽を聴くのが楽しい♬。

「PCオーディオでも充分じゃんw」

と、古いCDをiTunesでパソコンにリッピングして楽しんでいました。

f:id:hkatahkata:20131118063341p:plain BOSE M2

 

このブログでは「PCオーディオ」という手法を用いて、少しずつシステムの音質向上に挑んでいった記録を残していきたいと思います。

 

何か新たな対策を行うたびに音質が向上していく体験は、非常に楽しいものでした。

 

現時点では、かなり効果的なアイテムや手法も発見しており、そういったことを上手く用いれば誰でも安価に高音質を得ることが出来ることも分かって来ました。これからPCオーディオを少しやってみようかな、と考えておられる方の参考になればと思います。

 

資本力や技術力のある本格マニア向けではありません。あくまで善良な一般市民の方向けの情報ですw。

 

そして、この後の記事で「激変した〜!!」なんて騒いでますが、あくまで個人の感想ですので鵜呑みにしてはダメですw。(音質に関する感度は、人によってかなり違うようですので・・・)