PCオーディオな日々

オーディオの音質向上とクルマいじりの日々w。チューンアイテムは摩訶不思議なモノばかり!?。

また「赤Q」塗ってます・・・

Ge3アイテムの有る無しでの音質を録音しようと思って色々とやっているのですが、 サボって「赤Q」塗ってマスw。 いままで外すことの出来なかったkappaのネットワーク基盤です。少しこじってみたところ上手く外れました。 ウーファーを外した穴から筆を差し込…

チューンの効果を録音で検証してみたい その2

さらにテスト。 おお、出来たw。 コレならすぐに比較できるので音の変化がわかりやすいですねw。 上がフルチューン状態、下が「竜巻5号」と「テレ・サテン」を外した状態の音です。 アイテムを外した時の音は伸びやかさが減って詰まったような音になってい…

チューンの効果を録音で検証してみたい

https://drive.google.com/file/d/1T48F3CvqLOxtx5759TGoNpOC9eMfWEng/view?usp=sharing www.dropbox.com テスト中です。 (グーグルドライブからのリンクでは再生できないのはなんでだろう??) 現状こんな音で聴いています。 (当然、この録音よりはるか…

何が削られてるんだろう? 2

*「ノイズだけじゃなく、何か別のものまで取ってしまっているとしか思えません」 この件についてGe3に伺いしてみました。 *ファインメットなどを使うと、 ・電気がたくさんのバケツに入れて運んでいる何か(?)がこぼれる、・粗いヤスリで電気を削ってい…

何が削られてるんだろう?

市野式コモンモードノイズ フィルターを2つ組み立て、以前に設置してある1つに繋げて3連装にしてみました。 コンデンサーの極性は考えなくて良いそうなので(交流だから?)ハンダつけして、端子を圧着して組み立てだだけ。 コンデンサーにはロシア語っぽ…

七輪デビュ〜♪

以前からやってみたかった、炙り生活w。 先日の長岡の魚仙のお料理があまりに美味しかったので、もっと美味しいものを普段の生活でも食べたいな〜と、ホームセンターで七輪と備長炭を入手し、「お部屋で七輪♪」やってみましたw。 備長炭に火をつけるには結構…

市野さん宅へ行ってきた 6

それでは、きささんによるマイシステムの音質チェックです。まずはTIDALを音源として音を出してみます。 きささん 「こんなに濃い音がするんだ!?」 「以前聞いた時より、音も明瞭になってだいぶ良くなってるね」 (そりゃ機器やSPの内部に赤Q 塗りまくって…

市野さん宅へ行ってきた 5

市野さんのお宅でいただいた深煎りのコーヒーがとても美味しかったのですが、お土産にその豆を少し分けて頂いてきました。そこで「煎り上手」でその味の再現に挑戦してみました。 私はいつもは2ハゼが始まったタイミングで火から下ろしてしまうのですが、こ…

市野さん宅へ行ってきた 4

翌日は車で長野県まで移動して、きささんに私のシステムの音質チェックをしていただき、その後木曽福島まで送っていくというスケジュールでした。 長岡市から長野県までの移動は、高速ではなくあえて国道117号線のルートで。その理由は、流れの良い道なので…

市野さん宅へ行ってきた 3

試聴会の後、市野さんご夫妻と長岡の街で会食してきました。 お店はここ。割烹「魚仙」というお店です。http://uo-sen.jp 「美味い店を教えろ!」と、市野さんがご友人の市会議員の方に圧力をかけて教えてもらったお店だそうですw。 海の幸も美味しかったで…

市野さん宅へ行ってきた 2

それでは市野さんのシステムの音質についての感想です。 音源はCDのリッピングデータ。それをハードディスク内臓型の自作DACに保存し、机にあるPCでコントロールされてました。 アナログプレーヤーは、知人に付帯機器を持っていかれてしまったとのことで、そ…

市野さん宅へ行ってきた 1

市野さん「上越新幹線止まってるよ』私 「!!( ̄◇ ̄; )」 GWにきささんと一緒に市野さんのお宅へ伺い、市野さんのシステムの音を聴かせていただいてきました。これからその様子についてUPしていきます。 きささんが新潟駅から上越新幹線で長岡駅まで来るこ…

V40のショックアブソーバーをチューンしてみたw その3

kisa 次のチューンはバネですね。「機器用+お札」が効くと思います。 という事で「お札」来ました〜。 超結界機器用を4枚手の平の上で重ねてポン!!。正しく入ったかな〜?フーチ・・・OK、きささん・・・OKうまく入りましたw。 それでは取り付けです。ま…

V40のショックアブソーバーをチューンしてみたw その2

チューン後にダム湖横のワインディングと御嶽山のヒルクライムでコーナリング時の感触を確認してみましたが、「これ理想の足回りと言っても良いのでは!?」と思いました。 路面の不陸をしなやかにいなしながら、コーナーではしっかりと踏ん張ります。チュー…

V40のショックアブソーバーをチューンしてみたw

先日V40のショックアブソーバーに赤Qテープを巻いてみたところ、サスペンションの動きが非常に滑らかになり、ロードノイズの減少や乗り心地に滑らかさが出てきました。 Ge3によると、この状態ではQ粉の必要量の8%しか無いそうですので、もっと本格的に塗っ…

「コモンモードノイズ」 と「ゲゲゲなノイズ」

「でも、アイソレーショントランスで(コモンモード)ノイズ はほとんど取れているはずでは?」 「トランスより上流のノイズは取れている。だけどトランスより下流のシステムの各機器から出ているコモンモードノイズ はアイソレーショントランスでは取りきれ…

市野さん来たw。

これまで「音の濁り」を取り除いて、クリアな音にするために色々やってきました。 ところが、「音の濁り」を適度に残さないと「美味しい音」にならないみたいです。 でも「濁りを適度に残す」って道に迷いそうだな〜? と少々混乱していたところに、ゴットハ…

Mac miniに赤Q塗ってみた その3

さらに数日後です。 調べてみるとCPUにはまだ「赤Q」を塗れていませんでした。 CPUはこのヒートシンクの下に隠れていたのです。(写真は借り物です) そりゃそうか、放熱しなきゃだよな〜( ̄◇ ̄; ) 再びバラして・・・居た居たw。 手前の長方形のチップがCPU…

Mac miniに赤Q塗ってみた その2

さらに塗り進めてみました。どうしてもCPUに塗ってみたかったのですw。 見よう見まねで分解して・・・これ戻せるのか〜( ̄◇ ̄; ) どれがCPUだか分からないけど、とにかく塗るのだ〜。 再起動・・・リンゴマーク出た〜w。 結果は?・・・ 最高音質、最高画質…

Mac miniに赤Q塗ってみた その1

ONUとHUBに赤Qを塗ってみたところ、音質・画質とも濁り感が消えて大幅に質が向上したので、最も影響度が高いと思われるPC(Macmini)の内部に赤Q塗ってみました。 フラッシュメモリと、 裏ブタに塗ってみました。まだビビっていますので、試し塗りの段階ですw…

AH!の赤Qチューン

もはや見境無く赤Q塗ってますw。 まだ赤Qの洗礼を受けていない機器は、 ① 4Kモニター ② AH!のパワーアンプ ③ 市野式トランス などですが、 今回は② AH!のパワーアンプを塗ってみました。 上流の機器は、すでに赤Qチューンが済んでいますので、AH!で音が詰ま…

プリアンプ本体の赤Q チューンその2

では、チューン開始です!!。 と言っても「赤Q」を各パーツに、そして「「もあれプラチナPlus」をハンダ付け部に塗布するだけなんですけどねw。 相変わらず「できるかな?」レベルの工作ですw。 でもそんなことで「音質が劇的に向上する」のだから、やらな…

プリアンプ本体の赤Q チューンその1

これまで絶大な音質画質向上効果を得ることができた赤Qチューンですが、 いよいよ本丸です。 市野式プリアンプ本体のチューンを決行します!! このプリアンプ、中身に超弩級パーツが多数使われております。 私には未だにその価値がよく分かっていないのです…

ONUとHUBの赤Qチューン続きw

前回予告した通り、ルーターの、いやもとい、ONU(光回線終端装置 Optical Network Unit と言うそうですね^^;、過去記事も表記を修正しておきますw)の電源を付属のスイッチング電源から、余っていたNAS用の市野式電源(セレン整流)に変えてみました。 (TI…

ONUの赤Qチューン2

市野式HUB用電源が修理から戻ってきましたw。 (故障の原因は電源ではなくHUB本体にあり、それに電源が巻き揉まれたとのことです。市野さん、格安で迅速な修理対応ありがとうございました。このような質の高いアフターがあることで、今後も安心して市野式機…

ONUの赤Qチューン

昨夜、帰宅していつも通りに市野式HUB用電源のスイッチを入れると、奥の方の付喪神球がピカッと光りました。 「!?、なんかヤバいかも〜??」 と思いながらシステムの電源を立ち上げて行きましたが、案の定「インターネットに接続されていません」という表…

お正月チューンw

今年も、恒例のお正月チューンをやっていますw。 今回行ったのは、特注DACのGe3チューンです。 チューンの内容はオーソドックスなもので、 ① 「Qミルフィーユ」によるICチップと基盤の制振 ② 「赤Q」によるコンデンサーとトランスの性能向上 です。 DACは、…

アイソレーショントランスお試し中w

今年も本日で終わりなので、近況報告だけでもしておきます。 (ネタは結構ありますので、年が明けてからUPしていく予定です。あくまで予定ですがw) (お試し中のアイソレーショントランス) これまで、雨の日に音質が良くなる(ノイズ感が減り、音が滑らか…

オーディオ鑑賞はチャネリング?!

最近、Ge3代表のきささんと話していて「SPからの音を聴くと、どこかに飛ぶ・リンクする」という話題になりました。 どういう意味かというと、オーディオシステムで音楽鑑賞している際、その音を聴いている人が演奏空間などにチャネリングしているらしい、と…

「赤Q」その3

休日にkappaの赤Q塗りを進めてみました。 まずはトゥイーターから。(kappaにはトゥイーターが前後2つあります。これはSP裏面にあるトゥイーターです) こうなりました。各ユニットへの内部配線や接続端子にも塗る事にしました。 正面側のトゥイーターです…