読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCオーディオな日々

オーディオ初心者のPCオーディオの構築記録と日々の雑感

コーナリングの「どっこいしょ💦感」

夏タイヤを「おそうじシモン」で洗浄後、フィーリングの変化を確認しに近くのワインディングを試走してきました。 乗り始めは、 「スタッドレスに比べて少しロードノイズが大きい」 「路面の凹凸もスタッドレスに比べるとやや拾う」 「ゴムに乗っているとい…

今度はタイヤw

もう降雪の心配も無くなったので、夏タイヤに変えました。 その際、やりたかったことを2つやってみました。 一つ目はこれ、 タイヤとホイールまるごと「おそうじシモン」でクリーニングw。 タイヤのゴムの部分を(もともと全部ゴムかw)石鹸水で洗う人は…

「シモンでドボン」その4

V40を色々いじってきましたが「おそうじシモン」の効果は、体感的に一番効いた部類に入ると思います。一番安いのにw。 「おそうじシモン」で洗うことは「静電気防止コーティング」と同義です。 静電気を帯びやすい樹脂製品や塗装面をピカピカに磨き上げると…

「シモンでドボン」その3

「ドボンチューン」とは何かと申しますと、要は、エアフィルターを「おそうじシモン」を溶かした水に(お湯でしたがw)ドボンと漬け込んでしまったわけですw。 樹脂製の吸気ダクトの内外を「おそうじシモン」で拭いたところエンジンフィールが良くなった、…

「シモンでドボン」その2

(Ge3での表現に合わせて「ドボンチューン」と呼ぶようにしますw) チューンの結果が良かったのでご報告ですw。 何をしたかと申しますと、 これを、 こうして、 そして、これを(おお、これも布だ~!紙ですがw)、 こうしたわけです。 まさかのドボン!…

「シモンでドボン」その1

Ge3の古い記事を見ておりますと、「シモン石鹸」を染み込ませた布をSPにかぶせると音質が良くなる(w)なんて面白い技があったようです。 「おそうじシモン」でV40を磨きながら「この技を何かに応用できないかな〜?」なんて考えておりましたところ、あるで…

「おそうじシモン」で洗車&静電気対策♪

今日は暖かかったので、久しぶりに「おそうじシモン」で洗車しましたw。 その際「おそうじシモン」の「静電気防止効果」を実感する出来事が2つありました。 一つ目はこれ。 ドアの淵の部分はとても汚れやすい部位ですが、2ヶ月以上前に「おそうじシモン」…

V40でApple Music♪

久々に車ネタですw。 V40のオーディオにはiPodを接続するモードがありますが、これまで使ったことがありませんでした。 昨年末に西宮へSP受け取りに行った際、CDが聴き飽きたので古いiPodをコンソールボックス の中のUSB端子に接続して鳴らしてみたところ、…

フォッサマグナ対策??

「あかんケーブル+要石25」の効果は凄まじいもので、どの機器に接続しても大幅な音質改善効果がありました。それも接続した瞬間から即効で効果が出ます。 Mac miniに挿すと動画が生き生きとしてくるし(やられました〜w) NASに挿すと音が輝く!、鮮度が…

”あかん”ケーブルの衝撃!!

帰宅しました・・・ なんか荷物が届いてる・・・ Ge3から・・・ 昨日発送連絡のあった「要石25用の”あかん”ケーブル」かな?・・・ まあ、今日は疲れたからセットは明日にしよう・・・ システムのスイッチを入れて・・・ とりあえずApple Musicでいいや・…

「大地F」の効果とトレーニングによる変化

オーディオボード「大地F」による音質・画質の変化を、「トレーニング」の進行に合わせてUPしていきたいと思います。 *トレーニング エージングとは概念が違います。以前にもご紹介しましたが、念のためもう一度w。 Ge3ストア / トレーニング期間と機器の…

オーディオボード「大地F」とシステム紹介

休みですし、寒波来襲のため外は寒いのでGe3のオーディオボード「大地F」を本格的に設置してみましたw。 ラックに乗せてある機器類を一旦すべて降ろし、2枚の「大地F」にできるだけ多くの機器が乗るように配置を見直しました。 「大地F」の導入によって「…

「大地F」到着!

Ge3のオーディオボード「大地F」が2枚届きましたw。 これまで「公開版大地」は何枚も制作してきましたが、 初めての「正規品」ですw。 さ〜て、どんなことになるのかな? 以下、例によって「人柱報告」の様子ですw。 待望の「大地F」が到着しました。 セ…

開けてみましたw。

初期セッティング後、2週間ほどほったらかしておいた「RS-8Kappa」ですが、音の変化も落ち着いてきましたので、今後の内部チューンの方針を立てようとSPユニットを外して内部を見てみました。 「こっこれは?!」 見たことのない「Ge3アイテム」でチューン…

初期セッティング完了

「RS-8Kappa」の初期セッティングが終わりました。 いや、このSP凄く良いですw。音像の定位とセパレーションは抜群だし、音場も広くて深い。音に張りがあり音像が手前にも出てくる。セパレーションが良いので各楽器の音が混ざらず聴き取れる情報量が多い。…

大晦日が過ぎていく〜

年末年始の休暇中にシステムに投入する予定の新アイテムですw。 いずれも化け物級の音質改善能力を持っていますw。 ああ、もう時間切れ。また来年w。

それは一通のメールから始まったw

頂いてきたSPはINFINITY 社の「RS-8Kappa」ですw。 INFINITYというと、30年以上前のオーディオブームの頃に、当時の価格で1000万円というトンデモ価格のSPを発売したブランドということは覚えていますが、なにしろ一週間を500円で暮らしているよう…

新しいお仲間w

「SPいる?」 「頂けるものなら何でも頂きます!」 ということで、お仲間が増えましたw。 大型SPです。デカイです、重いです、ハイエンドっぽいですw。 40kgも重さがあり、必死で自宅の2階まで運び上げました( ̄◇ ̄;) ウーファーにはすでに黒アゲハが貼…

3年経ちました。

思いつきでオーディオのブログを始めてから早3年。 いつの間にか累計のアクセス数も15万を超えていましたw。 どうやら世の中には約100名ぐらい可怪しな方がいらっしゃるようですw。

「V40の修理と代車達w」

本日、V40を修理に出してきました。 際立った性能の高さだけでなく、この新車なのに2年で3回も故障するという点も、国産車とは違うなあと思うところ。 といっても、クーラントの液漏れ、エンジンオイルの滲み、ギアボックスからのオイルの滲み、と大した内…

「鼓筆LAN」

「鼓筆LAN」 Ge3から発売されたLAN端子のノイズ取りアイテムです。 発売にあたってGe3恒例の新製品お試しレポート(市販価格よりもお安く購入して効果の程がわからない新製品のレポートをGe3に報告する)、通称「人柱」(w)に私も申し込んでみましたw。 …

木曽へドライブ

写真にコメントするだけなら簡単に更新できることに気が付きまして(当たり前w) 早速やってみましたw。タイトルも普通にしました。 昨日は良い天気だったのに、仕事で身動き取れなかったのと、最近安い一眼レフを入手しましたので、そのお試しを兼ねて、…

ちょっとづつ更新14「Ge3筑波day」5

続けていきますw。 今回は二日目の車イベントです。 まずは写真。 フェラーリに群がるオッサン達w。子供と一緒ですねw。ほとんどの方がスーパーカーブーム世代ですので無理もないw。 群がっていたのは、フェラーリ599!。珍しいモデルで、私もこんなモ…

ちょっとづつ更新14「Ge3筑波day」4

え〜と、なんの続きだったっけ?・・・ *次回は、「倶楽部員食材やお酒」を楽しんだ「バーベキュー大会」の様子ですw あ、そ〜ですか。(w) 更新をサボりすぎて、すっかり忘れてしまっていますw。 というか、このままでは年を越してしまいそうですので…

ちょっとづつ更新14「Ge3筑波day」3

「Ge3筑波Day イベントその1 オーディオ試聴会」 セッティングが終わり、それまで鳴らしていた「USBメモリーの音源」(120倶楽部員の高音質USBメモリーです。2030に直接挿してました)から、「NASの音源」へと切り替えると、「うわ〜、ぜんぜん違うw」…

ちょっとづつ更新13「Ge3筑波day」2

挨拶をしながらリビングに入っていくと、「おっ、来た来たw、早くNASをセットしてw」とさっそく催促ですw。(おかしいなぁ〜? 遅くはないはずなんですが・・・) ゴソゴソとダンボールからNAS(HS-210-D)と市野式電源を取り出し、近くに転がっていた「…

ちょっとづつ更新12「Ge3筑波day」1

-オーディオ&車&120倶楽部員の食べ物を1泊で!- 今年の5月にGe3初のお泊りOFF会が開催されました。上記のように、よだれもんのキャッチコピーですw。 きっかけの一つは、昨年の私のV40のGe3奉納。芦有ドライブウェイでのポルシェ・ボクスターとのランデ…

ちょっとずつ更新 11 「タイヤQ」の巻

「タイヤQ」 Ge3には世間には無い珍しいチューン手法が数多くあるのですが、タイヤをチューニングして、その性能を上げてしまうという「タイヤQ」はその最たるものかもしれません。 簡単に説明すると、「タイヤの内側にQシートを貼る」ということなんですが…

ちょっとずつ更新 10 (V40の摩訶不思議チューンw)

V40の乗り心地改善チューンのまとめです。 足回りのチューンの段階ごとに、主観的ですが足の硬さとスタビリティを数値化してみましたw。それぞれのチューン時には「良くなった、良くなった」と興奮してましたが、冷静になって振り返ると「良くなったけどま…

ちょっとずつ更新 9 (V40の摩訶不思議チューンw)

結論です。 V40の乗り心地改善については、今回のチューンを持って満足できるレベルに到達しました。ハード的には何も変えていません。Ge3の摩訶不思議アイテムを貼り付けただけです。 8の続きです。(BBSコピペの手抜きUPw) >信州にも春がやって来まし…

ちょっとずつ更新 8 (V40の摩訶不思議チューンw)

車いじり編ですw。 以前、 てな記事を書いたこともありましたが、 もっとすごいチューンがあったのです!!。 ことの発端は昨年の初冬のことでした。(以下、BBSのコピーw) 「昨日、今シーズン初の粉雪が舞ったので、冬タイヤに変えようと作業し始めたの…

ちょっとずつ更新 7

DS-66EXのチューンの続きですw。(手抜きしてBBSのコピペw) <私の投稿です> DS-66EXのチューンはもう終わりにしようかなと考えていたのですが、他の方のチューンを例を眺めていて、「超結界機器用」をスピーカーのユニットに直接貼っている事例が目に止…

ちょっとずつ更新 6

車ネタもだいぶ溜まってしまいましたw。 ハイ、足回りも更にしなやかになりましたし、静音化も施しました。(後日UPします) あるバッテリーチューンをしたら、低速トルクが劇的に向上して、燃費がついにカタログ数値超えですw。 伊那谷から木曾谷へ抜け、…

ちょっとずつ更新 5

さて、今回はちょっとずつではなく、残りのチューンを一気にUPしてしまいますw。 分解開始w。何度やってもこの瞬間はワクワクしますw。 ウーファー取り出し。マグネットが予想より華奢でした。 スコーカーはカップで仕切られてました。 ツィーターはガー…

ちょっとずつ更新 4

DS-66EXのスコーカーとツィーターにGe3の「琴引」を貼り付けてみました。 先ずはスコーカードーム部に「琴引」を貼り付け。カバーの網は取っちゃいました。 ge3.jp <音質の変化メモ> 中高音の音場が締まる。音場の広がり的には少しさみしい。聴こえなかっ…

ちょっとずつ更新 3

<「黒アゲハ」> DS-66EXのウーファーにGe3の「黒アゲハ」を貼り付けてみました。 十字型に4枚。 「黒アゲハ」はSPのコーンの強度不足を解消するアイテムです。 設置は至って簡単。ペタッと貼るだけw。5分もかかりません。 四隅の角をハサミで切っておく…

ちょっとずつ更新 2

前回、自分なりの音質評価基準についてまとめたわけですが、もう一つ考慮しなければならない要素があります。 それは「気」です。 Ge3のチューニングアイテム類は、物理現象を利用したものと、「気」の分野に関わるものとがあります。 どちらもよく効くので…

ちょっとずつ更新

更新をサボりすぎて、ネタが溜まり過ぎ、何から書けば良いのか分からなくなっています ( ̄◇ ̄;) それでも休みに入りましたので、ちょっとずつ更新w。 近況ですが、相変わらずGe3の庭で遊んでいます。最初はお試し気分で彷徨い込み、遊び飽きたら、また他の…

徒然記 車弄り編 VOLVO V40 その7

ちょっと先に車弄り編やりますw。(例によって追記・修正しましたw) V40乗りの皆様。吉報です。 V40の乗り心地が格段にしなやかになる方法が分かりました!。 挙動も安定するのでコーナーリングがさらにスムーズになり、一挙両得です。 もちろん、私がや…

システム構築まとめ 1

(トレーニング現象について追記しました) 取組事項を1つずつUPしていては、いつまでたっても追いつかないので(単にサボっているだけですがw)現状をまとめて報告しておきます。 現在のシステムの状況です。過去最高音質ですw。このブログではまだUPし…

近況報告

さ〜て、ヤバイヤバイ。 さぼり過ぎですw。 そーだ。とりあえず写真を貼ってごまかそうw。 下田の特上寿司w。バカウマでした。おまけに安いw。 西湖の富士山。大昔の世界を感じましたw。 ディナウディオ!。圧倒的な音場の広さと乾いた音質。好みの音で…

摩訶不思議期 NETオーディオ編 3

さて、今回は重要です。このブログはPCオーディオの音質向上に効果があった取り組みの記録を残す意図で続けていますが、超重大事な事実が発覚しました!!。 それは・・・Windows(OS)がノイズの原因だった!! という点です。(まあ、一部のオーディオマニ…

徒然期 車弄り編 VOLVO V40 その6

突然ですが、車弄り編ですw。 V40も走行距離一万キロを超えました。 二回目のOIL交換の時期ですので、いよいよ「DAIMAJIN」を投入しようと思いましたが、せっかくですのでV40に最適なOILをGe3で調べてもらいました。 すると、V40に最適なのはメーカー推奨の…

摩訶不思議期 NETオーディオ編 2

だいぶサボってしまいました。 色々やっています。 そのかいあって、もうこれでOKじゃない?という音質にまでなりました。 といっても、まだまだやっていないGe3チューンが沢山ありますので、これからも 弄りは続きますがw。(というか、これからが大掛かり…

号外その4 信州オーディオ 潜入記

信州オーディオ。 やばい扉を開けてしまったのかもしれません ( ̄◇ ̄;) 先日わざわざ東京まで出かけ、オイロダインという珍しいアンティーク励磁型SPの音をを聴いてきました。さすが東京、すごいマニアの方がいらっしゃるものだと感心して帰ってきました。 …

号外その3 SiemensEurodyn&Voigt Domestic Horn試聴記2

続きです。 続いて「Voigt Domestic Horn」の試聴に入りました。 「ヴォイド? 何ですかそれは?」 もいいところでしたがw、 詳しくは下記のサイトをご参照ください。 Vintage Vanguard Room1 これも古い励磁型のSPです、こちらは当初からモノラル再生用です…

号外その2 Siemens Eurodyn&Voigt Domestic Horn試聴記

う~ん。 PCの付属のスピーカーの音が悪い、というところから気軽に始めたはずのオーディオ弄り。たった3年程度のことなのに、私はいったい何処に来てしまったのだろう? 東京は渋谷のとある輸入食材商社さんの倉庫。その奥にある社長さんの趣味のオーディ…

号外 feastrex試聴記

昨日、山梨県の韮崎市にある㈱アイ・ビー・アイさんで、feastrexの励磁型SPの音を聴いてきました。(励磁型スピーカーとは、振動板を動かすための磁気回路に、電磁石を使ったスピーカーのことをいいます。詳しくはググッてください) IBIさんに到着。車で一…

摩訶不思議期 NETオーディオ編 1

正月休みに記事を更新しようと思っていたのですが、年末から家族のドタバタに巻き込まれて気が付けば1月も後半。一月以上もサボってしまいました(汗)。 オーディオ弄りの方はというと、大した事もしていないのですが、お蔭様で順調に音質が向上し、なんと…

摩訶不思議期 復活編

BBS投稿のコピペでなんとも手抜きですが、とりあえず更新しておきます。 (今後、情報を整理して追記していきます) あれ?そういえば昨年の11月末のブログを開始してから1年経ってる。こんなアホなブログが良く続いていたもんだw。この件については次…