PCオーディオな日々

オーディオアクセサリーで音なんて変わるのか?・・・変わった!!Σ( ̄ロ ̄lll)  ということをやっているブログですw

地球独楽で「床チューン」w

今回のネタは、Ge3らしく単純明快で効果抜群のチューンですw。 昨年末の試聴会の際、Ge3代表のきささんから、 「低音が遅い。部屋のトレーニングが必要。特に床の強度が足りない。SP前面のフローリングに「地球独楽」を貼ると床の強度が増す。貼る位置はSP…

あかんジャンパーケーブルw

2018年最初のネタは「あかんジャンパーケーブル」ですw。 昨年末の試聴会のときは、写真のようにKAPPAにもともと付属していた銀色の撚り線がジャンパーケーブルとしてセットされていました。 試聴会の後、市野さんから「これは音を悪くします。明日にで…

オルタネイティブマイ電柱!!その3

だいぶ話を引っ張ってしまいましたが、これが「オルタネイティブマイ電柱」こと「マイトランス」ですw。重さ40キロ、50A対応です。200V入力も可能だそうです。 おそらくアイソレーショントランスの一種だと思うのですが、例によって目利きの市野さん…

オルタネイティブマイ電柱!!その2

事はAH!のプリアンプが故障してしまった事から始まりました。「響」で音質が劇的に良くなったwと喜んでいたのもつかの間、突然左側チャンネルの音がでなくなってしまいました (´・ω・`) 。 当初は真空管の球切れかな?と思っていたのですが、真空管を入れ替…

オルタネイティブマイ電柱!!その1

快晴の木曽福島駅。 Ge3代表のきささんをお迎えに来ましたw。 オーディオ界のゴッドハンド(w)市野さんご夫妻と、伊那谷のお蕎麦屋さんで合流。 「梅庵」というお店です。田舎に住む私が言うのも何ですがスゴイ僻地にありますw。でも、駐車場には県外ナ…

ベルトドライブ式とDD式の音質差?「 pro-ject debut carbon 」

Ge3から「pro-ject debut carbon」をお借りして、ベルトドライブ式とDD式の音質の差を確認しています。 以下、鳴らし始めからの音質の変化の状況です。 先ずはポン置きで音出し。 情報量が多く、繊細な音です。音のつながりもなめらか。ですが、なにかヒステ…

アナログ・プレーヤーのチューン    「響」!!

アナログ・プレーヤーもやっぱりチューンしますw。 先ずゴムシートを外します。 ターンテーブルを外すと、本体側に電磁石類が、ターンテーブル側に磁石が設置されてました。ホォ〜、DD(ダイレクト・ドライブ)の中身は初めて見ますが、結構メカメカしいです…

部屋内焙煎cafeは美味いw

最近、Ge3のオーディオ仲間内では「自分で作ったものがウマイ」と「手前味噌」がプチブームになっていますw。 私もGe3のサイトで、ある方の「水出しコーヒーが美味い」との記事を見た際に変なスイッチが入り、こんなの揃えてしまいましたw。 ドリッパーやミ…

非揮発性メモリーは音質が悪い? その2

*PCのメインメモリ(=DRAM=揮発性メモリ)に音楽データをダウンロードして再生したら、音のくすみが消えて音質が良くなった。 *揮発性メモリ」であるPCのメインメモリ(DRAM)をセパレーションして仮想ディスク化(RAM ディスク化)し、そこにSafariなど…

「Waltz for Debby 」の「地下鉄の音」が聴こえた日・・・

非揮発性メモリーについて書いている途中ですが、LPレコードの音があまりに良いのでちょっと脱線しますw。 ついにヴィレッジ・ヴァンガードの地下鉄の音が聴こえましたw。 定番LPを2枚入手しましたw。新品です。 静電気対策として「おそうじシモン」で洗…

非揮発性メモリーは音質が悪い? その1

2ヶ月ほど前、知人のお誘いでOJI Specialのイベントに参加してきました。 「音場に歪感が全く無い!! スゴイ音ダナ〜(゜◇゜)」と驚嘆しましたが、いかんせんお高いので手が出ませんw。私にとって「フィーストレックス」と同じく高値の花デスw。 ただ、…

アナログ・オーディオな日々?w

ついにアナログオーディオを再開してしまいましたw。 最近、DRAMによるメモリー再生を試したりしてましたが(一定の効果はあったので後日UPします)、その方向性に先が無い事が分かりましたので、密かに準備を勧めていたアナログ・オーディオを再開してみま…

真空管アンプの音質改善には「丸」!!

エ〜ッ、真空管AMP初心者も甚だしいワタクシですが、是非全国の真空管AMP愛好家の皆様に、このアイテムの存在を知っていただきたいと思います。 それは「コレ」です!!! AH!のパワー管の上に「青色のボタンみたいな陶器」が乗せてありますが、これがそのア…

AH! PrimaLuna ProLogue3 導入!

やっと「AH! PrimaLuna ProLogue3」をシステムに組み込めましたw。入手したのは5月頃だったでしょうか? 5ヶ月も経ってますw。 このことでSTR-DN2030は、ついにNETプレイヤーとしての機能しか使っていない状況になりましたw。こんなことしているのは日本…

STR-DN2030からのプリ出力やってみましたw。

Ge3の先輩の方から「2030のゾーン2へのアナログ出力を使えば、AH!のメインアンプへプリ出力できそう」と教えていただき、四苦八苦してやってみました。 結論的には少々変わった接続方式になりますが、2030からのプリ出力(AH!との接続)は可能でしたw。 取…

ルーターに「要石25」+「あかんケーブル(LAN)」!!

ええ、当然効くんじゃないかとは思ってましたよ、この最強(w)コンビ。他のオーディオアクセサリーメーカーから見ると最凶(w)な製品なのでしょうがw。 でも、やっぱり、予想以上の、掟破りな、効きっぷりでした!!w。 (激変を予感させるオレンジタグ…

格安4Kモニター電源部「丸」チューン♬

例のDMM格安4Kモニターですが、これまでのチューンをGe3に探索していただいた ところ、Ge3値が大幅に向上していましたw。 このGe3値の差は、体感とよく一致していますw。 ノーマルの状態だと、薄っぺらく発色の弱い画質で、とても見れたものじゃありません…

超強烈!!「要石25専用ケーブル LAN/あかん版」

ということで、メイン音源がNASに保存したCDのリッピングデータから「TIDAL」へ変更となりましたので、NETからの信号の質を更に向上させるべく、「市野式球HUB つくも神仕様」+「バージョンアップHUB あかんケーブル仕様」という超チート仕様(w)に加えて…

TIDALはスゴイ(@_@;)

ついにTIDAL導入しましたw。 仲間内では数名の方が既に導入されており、その音質については一様に高評価でした。 音質については、そうはいっても所詮ストリーミングデータだからNASの音よりは劣るだろう、なんて思っていたのですが、NASに入れてあった渾身…

DN2030+AH!Prologue 6

先月勢いで入手してした「AH!」のアンプですが、資格試験の勉強などもあり、一月以上横目で眺めながら過ごしていました。 試験も終わり、やっとイジれる状況になりましたので、以前Ge3のBBSで紹介されていた「伝説の荒業」に挑戦してみましたw。http://ge3…

「鼓筆LAN」鬼刺しw

以前2030に「鼓筆LAN」を挿したときは、その絶大な効果に驚きました。 逆を言えば、空きポートの振動による悪影響がそれだけ大きいことをこの経験によって知ったわけです。 ですので、HUBにズラッと並んだ空きポートを見てゾッとして、「鼓筆LAN」を全て…

HUBで音質が変わる・・・ その2

BBSの完全コピペw。Ge3独自の「真空管チューン」技炸裂ですw。 市野式電源に同梱されていた唯一の取扱説明書らしき紙デスw。最初は何のことか分かりませんでしたが、やっと意味が判明しましたw。 「真空管」で整流するか、「シリコン」で整流するかを選べ…

HUBで音質が変わる・・・何故?(今回は超重要な考察ありw)

NETオーディオにおいては必須のアイテムが届きました。 その名も、「市野式電源 つくも神球仕様」+「バージョンアップHUB あかんケーブル版」w。 高音質HUB(チューン済み)と、その実力を更にUPさせる真空管電源(整流管)ですw。 HUBから伸びている海蛇…

最近のチューン 箇条書きw

GW頃から目まぐるしくシステムに関わる変化が生じています。それらを詳しく書いていくとキリがないので、箇条書きで行きますw。 ① NAS(QNAP HS-210-D)のファームウェアをアップデートしたら、AMP(STR-DN2030)からNASの音楽データを読み込むことができな…

更新サボってますが♬

更新サボってますが、色々な出来事が多すぎて、何から書けば良いのか混乱してますw。 GW中の弄りも結果的にはかなり効果がありまして、音質画質とも過去最高になってますw。というか、まさかお祓いが音質画質の向上に効くなんて大笑いでしたw。 更に、近…

提督デビュ〜( ̄◇ ̄;)

ヤバイです、ヤバイです。 なんとなく立ち寄った「艦これ」のサイトを見ていたら、なんとサーバに空きがあったので、うっかり提督デビューしてしまいました。( ̄◇ ̄;) 案の定、暁の水平線に勝利を刻んでいたら(w)GWが終わってしまった〜w。このゲーム、…

焚き火料理デビューw

youtubeの焚き火料理動画に触発されまして、私も焚き火料理やってみましたw。 今回用意した焚き火遊び用アイテムw。このステンメッシュの上で薪を燃やします。炉台、五徳、ナイフの3点で7千円ぐらい。焚き火動画でこの組み合わせを最初に見たときにはビッ…

「大地F」を(・∈∋・)★「RS-8Kappa」の下に

(・∈∋・)★「RS-8Kappa」の下に「大地F」を敷いてみました。インシュレーターは「雲泥・うす」です。 結果ですが、初めてクラシックの曲を気持ち良く聴けるようになりましたw。嫌いなわけでは無いですが、オーディオシステムを介したクラシック系の楽曲の音…

(・∈∋・)★「RS-8Kappa」の改造

(・∈∋・)★「RS-8Kappa」のチューンを進めてみました。 今回のチューンは、・各SPユニットへ「超結界機器用F1」を貼り付ける・ミッドローとミッドレンジ用に仕切られた円筒の中へ「ユーミラン」詰め込みの二点です。 「丸繭」「天音」「茅蜩(初期)」「超結…

力蛇SORAアカンヴァージョン (音質編追記)

力蛇SORAアカンヴァージョン届きました♬ おろ?布の色が違う。クレルのプラグはやっぱりカッコイイな〜w。 自作電源ケーブル(壁コンセントから電源タップまでを接続)でのスクリーンショット 「力蛇SORAアカンヴァージョン」に繋ぎ変えてのスクリーンショ…